信頼残高

おはようございます。

17歳の時家族で初めて沖縄に行った際
空港内で急にお腹が痛くなりトイレに駆け込むが男子トイレめちゃくちゃ並んでて
多目的トイレが空いてたので急いで入ったが
カギを閉めるのを忘れて入った為
知らないおばちゃんが突然開けた時は
人生終わったと確信した夏樹です。
#「あら、兄ちゃんいたの、」って言われた
#「は、はやく閉めて下さい!」っと言った
#便座から扉までの距離長いからどうしよもなかった

今日は信頼ってめちゃくちゃ大事やん!って
話をします。
#大事オブザ大事


最近面白い事を知りました。

女性と男性とでは信頼への感覚が違うと言う事

例えば仕事。

男性は不真面目だけどめちゃくちゃ仕事出来て結果を出す人を評価しますが
女性は仕事、結果イマイチだけど誠実に真面目に働いてる人を評価するみたいです。
#たしかに

「あいつ寝坊してるのにめちゃくちゃ仕事はやく終わらせやがった!すげー!」
#これ男性

「あの人仕事はイマイチだけど真面目に働いてて素敵だわ」
#これ女性

感覚が違うから多少時と場合によっては
食い違いだって起きてしまうモノ。。
#こうゆう情報好き

では、男女共通して信頼される人って
どんな人か挙げていきます。
#似た言葉出てくるけどスルーで

嘘をつかない
真面目
誠実
正義感がある
明るく笑顔
言ってる事とやってる事が一致してる
など?でしょうか?
#だいたいこんなもん

当たり前のことを言ってますがこれを
出来てない大人は沢山います。

怒られる時に咄嗟に自分を守る嘘をついたり、
楽しようとしたり、暗い表情、
言ってる事とやってる事が違う人。
#皆さんのまわりにもいるはず

僕はこうゆう大人になりたくない。


タイトルの「信頼残高」と言う
言葉の話をします。

ここで言う信頼残高とは
その人の信頼に応じた行動や言動が
相手にとって適してるかと言う事。
#はい 。難しいです。わかりません。って声が聞こえました

簡単に言うと
初対面の人から会って10秒で2人きりデートを
申し込まれたらどうですか?
「え?あなた誰?怖いんですけど。」
ってなると思います。

もう少しお話や自己開示などをしてからじゃないと怖い。
#普通にキモいな
#いきなりタメ口とか僕はアウト

逆にグループの飲み会などで
意気投合して今度は2人で!みたいなのは
ありますよね。
#俺は今何の話をしてるんだ

何が言いたいかと言うと
相手が思ってる信頼残高を
見誤るな!って事です。

僕も自分の信頼は相手にはどんなんだろ?
っと思い考えて行動しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?