リアクション大事

おはようございます。

来月のクリスマスこそは
サンタさんが来てくれる事を
まだ諦めてない夏樹です。
#最後に来たの10年前の中3
#たぶん長期休暇
#欲しい物は時間

今日はリアクションって大事だよね!っていう
受身側の話をしていこうと思います。
#聞き上手になろう


聞き上手の人って本当に素敵だな。っと
思うのです。

人って男女関係なしに
自分のことを相手に知って欲しいから
自分の話をしてしまうモノ。

けど、聞き上手な人は
『聞き力』のレベルが高いのでキチンと
相手の話を聞いてくれる。

営業マンとかは本当にコレ。
結果を出してる意識高い営業マンは
聞き力が半端ないと聞きます。

9:1=聞く:話す

結果を出してるから口が上手いのかと思いきや
相手の話を聞いてばかりいる。

相手が言った言葉を頼りに
相手がどんな商品、サービスを
求めているかを考えて
提案する。


話し上手は沢山見てきましたが
聞き上手は話し上手よりも少ない。

話し上手はスキルだけど
聞き上手は『器』と言われてます。

特に聞き上手の人は
リアクションが上手いと思うのです。
「えぇー!」
「すごいですね!」
「そうなんですか!」のリアクションが上手い

そして、人の話を聞く時前傾姿勢。

それを見てる話してる側も
自分の話をちゃんと聞いてくれると
思い、嬉しくなる。


なので、聞き上手の人のまわりには
人が集まるのです。

極端に言いますね。
自分の話しかせず相手の話は聞かない人は
人はなかなか集まりません。
それよりも、
相手の事を思い聞く側に徹する人の周りには
人が集まりやすくなる。

そもそも、いろんな人の話を聞くから
話術を学べるし
聞き上手こそが話し上手なのです。
#話が上手に成りたければ聞き上手になる


リアクションのところで言うと
何かをしてもらった時なんかは大切ですよね。

例えば
何か物を貰ったり、
親切にしてもらったり、などなど

その時こそ全力で元気に明るく
「ありがとうございます!」を伝えるように
僕はしてます。
#「君気持ちいいね!」ってよく言われる

薄いリアクションだとやはり
やはり相手は少し悲しいです。
人によっては2度と親切にされない事なんてこともあります。

相手が何をしてくれたら嬉しいかを
考えたらやはりキチンと
気持ちよく感謝を表す。
#僕はミスターリアクション

特に僕は会社時代は
先輩にご飯連れて行って頂いて
先輩がご馳走してもらったら
その場でももちろん
「美味しかったです!ありがとうございます!また次もよろしくおねがいします(笑)」的な
事を言い
その場を後にした後、
家に帰るまでにまた
LINEで「ご馳走様でした!ありがとうございます」的なメッセージを送り
2度感謝を伝えるように
心がけてました。
#そしたらまた奢ってもらえる
#強か

2度感謝伝える人僕以外でも
見た事あるのですが
されて見てわかるのが
「やはり嬉しい」です。

#会計後すぐと帰った後に感謝2度伝える
#ここテスト出ます
#あざとくて何が悪いの

僕ももっと最高の受け身を
身につけれるように気をつけていきます。

現場からは以上です。
#今日も仕事頑張るぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?