エビオベノム_解説

こんにちは。なつけいです。
先日「コラボ相手とベノム」というMMD動画を投稿しました。沢山の方にご視聴いただけて大変嬉しいです。ありがとうございました。
せっかくなので動画についてちょっとだけ解説したいと思います。

元ネタについては以下の記事を参照ください


■構成
まず考えたこと
どのような動画にするか、まずは全体のイメージを考えました。

続編だからといって、安易に前作と同じような水色背景の動画にするのは面白みがありません。
前作の動画は2019年のコラボに限定した構成となっていたので、2020年からのコラボがメインとなります。2020年の大きな出来事といえば、2月にあった新衣装発表ですよね。そうしたら、動画冒頭から新衣装(普段着)で始まるのは面白いのかなと思いました。

普段着を使うとなれば、甲冑衣装との切り替えをどのタイミングで行うかが課題となります。そこで、1番:普段着、2番:甲冑衣装とすることで、自然なタイミングで動画としてメリハリを付けつつ衣装の切り替えができると考えました。
以上を踏まえた上で、コラボを選定しました。


▼冒頭~2番

イントロ :新衣装
<1番>
Aメロ1 :星川
間奏   :第五人格
Aメロ2 :陽キャズ
Bメロ  :RUST
1番サビ :エビノワール
間奏   :衣装切り替え
<2番>
Aメロ  :フレン
Bメロ  :イブラヒム
2番サビ :JαCK

1番は現代、2番は異世界となっています。
わかりやすくするため、「星川」⇔「フレン」、「エビノワール」⇔「JαCK、猟友会、AXF」は対比関係としました。

「第五人格」は、現代キャラのロキや星川がいる、等の理由で入れました。

「RUST」は、葛葉に焦点を当てることで「エビノワール」への流れが自然になる、等の理由で入れました。

「イブラヒム」は、「フレン」の直後で違和感がない、ARKつながりで「JαCK」への流れが自然となる、等の理由でいれました。


▼間奏~ラストサビ

間奏   :ノックアウトファイターズ
間奏   :13日の金曜日
ラスサビ1:fACE
ラスサビ2:インクフィッシュ

正直に言ってしまうと、ラストサビを「インクフィッシュ」にするのは曲の選定前から決定していました。単に私が好きだからです。
そうすると、ラストサビ前半のコラボは、カメラ切り替えの演出の関係でスプラ2つながりにしたいです。

候補として上がったのは
①fACE ②第1回ガチプラベ ③スプラ杯運営コラボ です。
なお、「公式主催スプラ杯」と「第2回ガチプラベ」はコラボ時期がごく最近だったため除外しました。あくまで動画内で取り扱うコラボ同士の時期が近いものを選びたかったためです。
最終的に、MMDモデルの有無により消去法で ①fACEとなりました。

残りの間奏については、「KOF」「13日の金曜日」となりました。
麻雀コラボとかデュエプレとか候補は色々あったんですけど、「KOF」は姫プのシーンとかまじで好きだったので…。
「13金」はエビオ主催ということもあり是非入れたくて…。次の11/13のコラボ楽しみにしてまっす。


■大変だったこと
▼ステージ選び

まず大変だったのは、1番のステージ選びです。

個人的な考えですが、ステージとエフェクトって密接に関係していると思っています。
2つがうまく噛み合うようなアイデアがなかなか浮かばず、それによりカメラのイメージも浮かばず、いきなり冒頭から製作がつまづきました。

「現代の街とかでよかったのでは?」と思われた方もいるかもしれません。
確かに「星川」や「陽キャズ」はそうかもしれません。
しかし、「RUST」が鬼門でした。あの大人数で踊り、且つRUSTの世界観ををうまく表現できることは、私にはできませんでした。

最終的に、ポップな架空のステージを採用し、できない部分をごまかすことでなんとかなりました。ステージの色が黒なのは、岩のイメージを表現したかったからです。苦し紛れですが伝わってるかな…?

2番以降は、各コラボから連想されるステージを選べばよかったのでエフェクトも自然と決まり、特に悩むこともなかったです。


身長とか配置とか
私はキャラの身長に萌えを感じる人間なんですが、今回色々な発見があって面白かったです。

「陽キャズ」は女子組の身長が思っていたより高くて、全員並べたら身長差あまり感じなくてびっくりしましたし、フレンは案外身長が低くて「騎士なのにそのギャップ…!」ってなりました。

「KOF」の4人並んでアップになるシーン、あれ身長差ちゃんと表現しました。(※1)

「fACE」ですが、あれは身長差をうまく利用したキャラ配置ですね。
faceからIFにカメラが切り替わるとき、下から見上げるカメラでfaceの4人が映えるような配置にしました。


「インクフィッシュ」のキャラ配置は個人的にとても好きです。

個人的な考えになりますが、キャラ同士の配置ってキャラ同士の関係性もしくは相手のことをどう思っているかが表れていると思っています。
これについてはいくらでも話せるので省略しますが、今回のケースに当てはまるのはキャラ同士の距離が近いほど親密度は増すという点です。
ダンスに違和感を感じさせないようにしつつ、4人の距離を可能な限り近くした配置が「インクフィッシュ」です。その点では「fACE」も同じです。
「陽キャズ」や「KOF」のときと違ってチーム性を感じてもらえていたら幸いです。

ちなみに推しの身長は183cmです。宜しくお願いします。
(※1) 動画制作当時は公式情報が約180cmでしたのでそれで制作しております

■終わりに
普段でしたら、このクオリティの動画は2ヶ月はかかるんですが、7月から作り始めたのはマジで無茶がありました…。
8/1(誕生日)間に合いませんでしたし…。

大人数で踊らす動画は何度やっても楽しいですね。
また機会があればやりたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
なつけい(20/8/16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?