見出し画像

TRPGを見た日

2024/07/21(日)
YouTubeで応援しているグループの配信を見た。
TRPGというロールプレイングゲームの1種を遊んでいたのだが、これがとても時間のかかるゲームなのだ。

TRPGをご存知の方は想像にかたくないと思うのだが、普通に8時間とかかかる。
シナリオがありゲームマスター(KP)がそれに沿って進行してくれるのだが、ゲームクリア(もしくはゲームオーバー)までひたすら話し、サイコロを振り、を繰り返していく。

今回は8時間目安(私調べ)のシナリオで、休憩を挟みながら9時間以上かかった。
休憩を除いても8時間くらいはかかっていて、正直、本当に8時間かかるんだ…という気持ちだった。

クリアしたときは見ているだけのこちらも晴れやかな気持ちで、私は何も成し遂げていないのに、休日にこんな気持ちにしてくれてありがとうと思った。

私自身TRPGは一度しかプレイしたことがなく、人のプレイを見るのは初めてだった。
さらになりきりが(見るのもやるのも)得意というわけではないため、軌道に乗るまではやや気恥ずかしい気持ちでいたのだが、ストーリーが進むにつれ自分も参加しているように前のめりで見ることができた。

以前一緒にプレイした友人ともしばらく疎遠になっている。
これを機にまたチャレンジしてみたい気もする。
クトゥルフ神話自体がちょっと怖いので、シナリオはよく選んでもらって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?