見出し画像

3月13日:パチ屋の蜂谷さん(56)更新しました

こんばんは。

昨日、マンガ『パチ屋の蜂谷さん』第56話を更新しました。
タイトルは「玉学事変その8」
辞めたはずのパチスロを打ってしまった鈴虫を迎え撃つ蜂谷さん、そして蝶野さん。
小田急線玉川学園前駅で繰り広げられる修羅場の様子を描いています。

大好きな呪術廻戦の「渋谷事変」からタイトルを拝借したのですが、ダラダラ描いている内にアニメ渋谷事変もとっくに終わってしまいました。
玉学事変の方が先に始まったのに。


そう、ダラダラ描いていたんです。
もう「パチ屋の蜂谷さん」は約4年間描いています。
スタートは2020年5月。コロナ禍のパチンコ屋さんが世間に叩かれていたころの店員さんの話だったんです。

登場キャラがとても気に入っていて、大事に大事に時間かけて描いていて・・・そのうち自分自身が依存症から立ち直り始めるとともに「ギャンブルと借金」というコンテンツへの熱が冷め、書くのが辛くなってきてしまいダラダラと4年間が経ってしまいました。

ですが・・・

御存知の通り先週金曜日に漫画界の大先生の訃報が入り、世界中の皆さんと同様に僕の中でもそれはとてもショックな出来事でした。
「マンガを描きたい!」という、人生に大きな花を咲かせてくださった神様です。
それは漫画家になるという点では叶わなかったけど、こうして仕事の合間に好きな絵を描き表現を発信するという形で今でも夢見させてくれています。

仕事で疲れてるとか、子供の勉強を見るからとか、なんだかんだ言い訳をして最近は漫画を描くことから遠ざかっていました。


でも訃報を耳にし、居てもたってもいられなくなりました。
こんなんでいいのか、と。今日だけは漫画を描いていたいと。

金曜の夜中に涙目で描き始めたのが今回の「蜂谷さん」です。
土日で描き上げたかったのですが力量不足で昨日の火曜日に出来上がりました。

ドラゴンボールで天津飯が「もうみんなに会うこともないと思う」って言って去っていくシーンがあって、それをねじ込みました。


余談ですが天津飯は次のシリーズで割と当たり前に出てきて、読者を微妙な感じにさせてくれましたよね笑
(鳥山明先生が天津飯のことを気に入っていたようですね)

漫画の一コマを比べただけでも、力量の違いにため息が出てしまいます。
小学生の頃「Dr.スランプ」で漫画を描いてみたいと思い「ヘタッピ漫画研究所」を何度も何度も読み返し、裏が白いチラシを兄妹で奪い合って漫画を描いていた。
いつの間にか現実に気付き夢から逃げてきたのだけれど、今日だけは漫画を描こう!と思わせてくれた。
描きあがりXに投稿。一晩でついたいいねは「5」。
(ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!)

でもいいんです。
金曜の夜、訃報に泣きながらクリスタ(イラスト用のアプリね)を開き、今日だけは漫画を描いていようと描き始めた話が、きちんと描き終えられたこと。
子供のころの夢に少しだけ戻れた気がしました。

『パチ屋の蜂谷さん』は今回の56話でひと段落。
ここまでの話でkindle本の7巻を作ります。

そして次巻「はち巻」、第64話(はちxはち=64)で終わります。

なんでそこまで先が細かくわかるかと言うと、あらすじだけはもう2年前くらいに作り終えているからです。
ですが自分自身向き合いたくない過去なので、なかなか身が入らず描いてこれませんでした。

パチ屋の蜂谷さんは20代の僕がもとになったお話です。
蜂谷さんの住む「鶴川駅」に僕は住んでいて、鈴虫の住む隣の「玉川学園前」に僕の彼女が住んでいました。
彼女はパチンコ屋で働いていたけど、短大卒業と共に実家に帰り遠距離恋愛になりました。
半同棲のような生活をしていたので一緒にいる時はまだパチンコ熱はセーブできていました。
が、遠距離になってからは歯止めが利かなくなりました。
「漫画家になる」とかほざいて就職もせず、交通警備委員や交通量調査など日雇いバイトでお金を得て、でもその帰り道でパチンコ屋に寄り使い切ることがほとんどでした。

僕は鈴虫君がかわいく思えるほどのダメ人間でした。
遠距離の彼女とは当然のように破局し、その後はさらにダメさが増した僕は40歳になるまで泥沼のような生き方をします。

そんな過去を題材にしたお話なので、今さら向き合うのがしんどくて時間がかかってしまいました。でも蜂谷さんと鈴虫を、きちんと最後まで連れて行ってあげたい。今度こそ最後まで描き上げよう。

何度も間をあけてしまいましたが、今回は大丈夫だと思います。
「今日だけは漫画を描いていよう」と描き始めた話をちゃんと描けたから。

今でも続きを待っていてくださる方、こんなに時間空いたのに更新のたびに感想を送ってくださる方、いつもいいねを付けてくださる方

どうか最後まで見守ってくださりますようお願いします。
7巻はたぶん3月20日までに出ます。
10日で1話くらい更新して、あと2か月ほどで終了する予定です。

いつもnoteを読んでくださりありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーー
内緒のパチスロ、内緒の借金
隠したい彼氏、信じたい彼女
依存と共依存を描く 20代東京の物語
『パチ屋の蜂谷さん』は6巻まで刊行。無料です。


よろしければサポートお願いします!