見出し画像

4月20日:こどもの涙

おはようございます。

昨日朝飯を前にして、学校に行きたくないと子供が涙目でつぶやきました

理由は答えてくれませんが想像はつきます
激しい人見知りで、この春から誰一人知り合いのいない環境に進み、今日までに学校で誰かとやり取りしたという話をしてこない
多分誰とも話さず過ごしているんだろう
高校からは毎日弁当だけど、独りで食べているんだろう

それでも昨日までは明るく明るく通学電車の話や先生の話をしてくれた
明るすぎるので少し心配もしていたけど、やはりうまく行っていないのだろう

朝ごはんの最中
なんか声をかけてやりたい

同調?わかるわかる?
わかってやれてないのにそれは違う

お父さんにもこういうことがあったよ・・・は僕だったら絶対聞きたくない
他人の話が聞きたいわけじゃない

いいから行け!と怒るのは論外

大丈夫だよ、バンガロー!
・・・ちがう、はげますのも違うと思う

どうするどうする
学校行くならあと20分で出なくてはならない
何て声かける?

休んでもいいよって言う?
入学10日目で?
理由もわかってないのに

わかんないですね
いつまでたってもわかんない
非常に無力だと思う
こどもは15年間成長して、僕の方だけ15年間成長していないみたいだ

「わかってあげられないけど いつでも応援してるよ」
それだけ何とか伝えた
うつむいて うん、と頷いた

昨日はがむしゃらに仕事した
と言っても大した業務は任せられていないんだけど、思いつく限りの精一杯で仕事に向き合ってみた

来週末からのゴールデンウィーク休暇は10日間。
ゴロゴロしようと思ってたけど、スマホで短期バイトを探すことにした
今からでもきっと働き口はあるだろう

本当は副業の漫画やイラストに費やしたかった。
仕事しながらではなかなか集中できず中途半端なので、この10日間でやれるだけのことをしたかった

でもここ3か月の副業なんて、1週間もコンビニでバイトしたら覆せるほどしか成果を出していない
だったら本当にバイトした方がいいだろう

そう思い、まったく本意ではなかったし迷惑がられるだろうけど、去年追い出されるようにやめた前職場の支店長に「厚かましいですがバイトありませんか?」とメールした

ちょっと暴走してしまったかもしれない
でも何か、今日中に何か行動を起こしたかった

仕事中に支店長から返信が来た

お気遣いありがとうございます
せっかくですが人員確保できています
また声かけますね

まあそうでしょうね
人員確保が本当かどうかもわからない
けして円満な退社ではなかったし。返事くれただけでも嬉しかった

仕事から帰ったら子供はケロッとゲームしてた
でももちろんケロッとしているわけでは無いだろう
なんかできることはないだろうか

今朝は3時から漫画を描こうと机に向かっている
今書いてるお話がどうしてもうまくまとまらない

明日中に更新したくてもう5ページほど完成しているんだけど、なんか違うと思いまた書き直している
もう何回書き直しているんだろう

4時間書いてやっぱりうまく行かず。
朝ごはん作って嫁さんと子供起こして食べ、30分ほど散歩。
先日入ったオンラインサロンのWEBページを開いてみるも、どう活用したらいいのかさっぱりわからず。過去記事も見つけられず。ジジイになったな俺も。
メルカリに本出そうと写真撮るも、バーコード検索されず断念。
ポケモン30分やって本読んで今に至ります

ふいいいーーーー

なーーーーーんもできん
俺って本当になーーーんもできんな

ああ
他の同年代のみんなはどうやって乗り越えてるんだろう
自分にも一人でも友達がいればなあ
マスオさんにとってのアナゴさんみたいなさ
「僕にもわかるよフグ田君
 さ今日は大いに飲もうじゃあないかぶるえええ」って。
何かヒントが貰えるのかもしれないのになあ

そうなんだよね

もう15歳高校一年生

親が出しゃばって具体的にやってあげられることなんて多分ほとんどない
だいたい彼が本当は何を望んでいるのか、どうなりたいのか、何に対して涙流していたのか、想像の域を出ない。

やれるのは自分が手本になることだけだよな

自分には友達がいない
以前はいたんだけど、30後半から40代の「闇時代」に全て断ち切ってしまった
今の会社にも話せる人がいない

ここから僕がコミュニティを形成し、誰かとかかわっていくことが、何よりの手本かも知れないよな

がんばんねえとさ!
がんばらなきゃ
まず自分が楽しまなきゃ

さあまた漫画に戻ります
楽しんでいこう

よろしければサポートお願いします!