見出し画像

6月29日:もう少し会社にやる気出してみよう。人生初の人間ドッグにて

おはようございます
今週は慌ただしい一週間でした。

なかでも水曜日、7時間も会議が長引き23時過ぎに帰宅したことは心身疲弊してしまいました。

そして考えさせられました。このままでいいのだろうかと。
会議の大好きな会社です。毎日何時間も役職者が集まりなんかやってる。
僕の知らない昭和の企業がこうだったと聞いています。
他に意思疎通の手段がなかった時代だったんだろう。

ちょっと納得いかない理由でその会議のメンバーに組み込まれてしまった。
この会社にいる以上は逆らえない空気があり、一度入ったら出られない。
久々の感覚だけど、会社にはそんな理不尽な面がありますよね。

じゃあどうする?

金太郎や島耕作、半沢直樹のように、俺は反対だ!って言う?
それとも「こんなの俺の主義じゃない」と言って転職する?

どちらも今はできない。
「嫌な環境からは逃げるんだよ」って本は沢山出ているけど、それは逃げられる状況の人じゃないとやはりできないんだよね。
一昨年、僕は48歳にして感情に任せ会社を辞めた。
次の仕事なんて何のあてもない。25年も務めた会社からただ逃げた。
イヤになった。なんか理不尽な環境に感じた。ただ逃げ出したかった。

そして翌年49歳になった僕は、半年間職が決まらず絶望していた。
こんなことなら嫌なことがあっても会社にしがみついていればよかった、とは絶対考えたくなくて、前とは全く異なるジャンルの仕事を探した。
この退職を機に新しい自分に辿り着くんだと息巻いていた。

4社は履歴書送っただけで断られた。去年の今頃はやることが無くてお金もなくて、毎日イスに座り床を見つめて何時間も過ごした。電気代が申し訳なくて7月でも8月でもエアコンは着けなかった。
応募6社目にして今の職場に拾ってもらったのは8月11日のことだ。

そして50歳になった今年の僕。

まだ一年も経っていないのに、もう不平不満を言っているのか?

生きていくためにはお金がいる。自身で稼ぐ力がない以上、会社に努めなくてはならない。そして組織に属す以上、納得いかないことなんていくらでも起こる。

会社や同僚への不満ばかり言ってる年配者はたくさんいる。
漏れなく長く勤めている50代以上の一般社員だ。
でもみんな「やる気」がないわけじゃない。やる気がない人間なんていない。なにかしら想いはあって、それが今の環境ではないがしろにされているだけだ。昔はもっと前のめりだった。今の社風には賛同できない。自分はもう会社に必要以上に身を尽くさない。協力もできない。あとは勝手にやってくれ。
その生き方は楽かもしれないし、僕もそうしようと思っていたが・・・

どうなんだろう
虚しくならないだろうか

会社員とは裏の顔、本当の俺はプライベートでこんな大活躍してるぜ!
…って何かがあればいいんだけど。
通勤含め毎日の大半の時間をつぎ込むのが会社なのだから、他にやりたいことが無いけれど、どこかにモチベーションを持ちたい。だったら毎日何時間もいて、強制的にやらなくてはいけない会社にやる気を注ぐことが一番コスパがいい。

僕が怖いのは、自分が能力の乏しい中年であり、それが中途半端にやる気だけ出して周囲に迷惑をかけること。孤立すること。
50歳であるというだけで、役職は無くても責任は発している。
つまり、言動に周囲は口を出しづらいのだ。若者の言動には「それちょっと違うよ」は言えても、50歳新人にはなかなか言いづらい。言う時にはケンカ腰になっていたりする。そういうもんだと思う。

僕には空気を読む力が欠如していると思う。
変にやる気を出すことで、周囲に迷惑をかけることが怖い。そして孤立することが怖い。
波風立てて、また嫌になり仕事を辞めることになるんじゃないか。そうなりかねない、一時の爆あがりするテンションが怖い。

だけど…

もう逃げられないのかもな

楽をしたい、責任から逃れたい、毎日17時に帰りたい
そんな考えでいたら、この半年は本当に人生がつまらなくなってた

いやいや俺の生きる道は仕事じゃないよ、なんて粋がってみても、毎日の大半を費やす仕事で手を抜く人間がプライベートだけ充実させるなんて器用なまねできるわけがない。
そんな人間の描く漫画もイラストも人の心を掴むわけがない。
悩む子供に光を差し込めるわけがない。
自分の人生を救えるわけがない

もう少しだけ、会社の方に重心をずらしていこう
それでうまくいかなかったらまた転職しよう。
資格、知識、スキル、経験、貯蓄、人脈・・・
貰えるもん貰って辞めたらいい。ゆうてももう50歳。あまり人生ダラダラしている余裕はないんだよな

昨日は人生初の人間ドックに行き、待合時間に色々考えました。
そもそも人間ドック、前の会社では補助も推奨してくれなかった。今回の会社では普通に申請でき、有休もとれる。もうそれだけでもいいじゃないか。
もうちょっとだけ、身を乗り出していこう
それは前向きでもあり、強制でもある

中年のやる気が空回りして周囲に迷惑かけることが怖いです。
色々押し付けられることが不安です。
どうなっていくのかなあ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【過去描いた漫画のご紹介】

自身の体験を投影した作品です
KindleUnlimited会員の方は是非読んでみてください

よろしければサポートお願いします!