見出し画像

7月6日:会社のそういうとこ本当にイヤになる

夏空イラスト240706「リフトの夏」

おはようございます

昨日は僕の町は36度まで上がりました。
朝の時点で32度。まだ朝だしまだ7月の初めだし、もう嫌になっちゃいますね。
外の仕事は本当にヤバい。
この仕事で初めての夏を迎える僕に、先輩社員が「とにかく水を飲め。喉が渇いたらもう遅いと思え」と教えてくれました。
水なんて何本買ってもすぐ飲んじゃうので、お金勿体ないから水道の水を汲み替えて一日中水飲んで仕事しています。

何度か書きましたが、室内で冷房も暖房も付きっ放しだった前職と異なり、季節も転校も感じられる今の仕事環境は割と気に入っています。
仕事終わるとヘトヘトになるけどそれもまたよし。
頑張れば17時に終業できる仕事内容も良いです。
最近はめったに17時には終わりませんが。

季節や天候はどうしようもないし、じゃあその日だけの環境を楽しむことにすれば良い。
17時に仕事が終わるかどうかは自分次第だし、工夫のし甲斐があるし、終わらなくても、自分が今日はこれを頑張ったからだとか、理由を考えるのも好きです。
仕事は体力的にきついけど、そうは言っても遅くても19時までの話。
前職は24時間365日、オフの時間も自宅待機みたいな環境だった。今は全然幸せだと思う。

だからこそ!非常に苦痛な時間があります。
不毛な会議です。会議がめちゃくちゃ多い会社で、2時間がもともと設定されていて、じっさいは4時間5時間かかります。
その会議の一つに組み込まれてしまった。
1回目は5時間、2回目は7時間かかった。

昨日も長い会議だった。自分なりに意味を見出そうと、事前にメンバー1人1人に議題と目的を確認して臨んでみた。頑張って発言もした。
その発言の途中で上司に遮られ、方向性が違うと説教が始まった。
方向性とな?!そんなもの聞いたことがなかったけど、もしかしたら長くいる他のメンバーにはわかっていることなのかも知れないな

ぷつーーーんと「会議がんばろう」の糸が完全に切れました。

解散後、上司に残業代はきちんとつけてもらうよう申告してきました。
先週・先々週はサービス残業だった。でも今回からは付けてもらいます。
それが唯一のモチベーションになりそうです。

いやいや、本当に仕事頑張ろう
これはもしかしたら、近いうちにまた転職もあるかも知れないぞ。
その時、せっかく製造業に就いたのに大したスキルも経験もないのは道を狭めてしまう。
資格、スキル、知識、経験、人脈、貯蓄
今の会社で貰えるものは全部貰っておこう
そのために仕事頑張ろうと決意した金曜の夜でした


よろしければサポートお願いします!