見出し画像

8月25日:年齢でひらめきや情熱は衰えない、という説について

おはようございます!
もうすぐ夏も終わりますね。
まあでも9月になっても急に涼しくなるわけでもないし、まだまだ熱中症への対策は必要です。
熱中症に油断しないよう、もういっそのこと9月も「夏」としてしまえばいいのにね。同じく6月も。
夏・・・6月-9月
秋・・・10月-12月
冬・・・1月-2月
春・・・3月-5月

実際こんな感じだよなあ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
8月に入るにあたり作成した「この夏にやりたいことリスト100」
今日の時点での進捗は・・・

55%

少なっ?!

55個しかできていません。「ラジオ体操」とか「かき氷」みたいな小さなことも盛り込んで無理やり作ったリストなのに。

8月上旬までは順調でした。
帰省する
年賀状書く
プラモ作る
映画観る
花火見る
新しい料理にチャレンジする
・・・

でも仕事再開してからガクンとペースが落ちてしまった。
先週一週間で3個しか進んでいない。
ダメだなあ

100個のうち20個を占めていたイラスト系と漫画系は今のところ全滅です。
全然進まなくなってきた。これはあれか・・・
淋しいけれど、興味が薄れてきたんだろうか
昔は休日に一日中居ることができたブックオフやエイデンのガンプラコーナーに最近は10分も居れないように。
昔は一週読み忘れると落ち着かなくて先週号のジャンプが置いてある喫茶店を探し回ったのに、ワノ国篇をすっぽり読まなかったワンピースへの興味のように。

絵に対しても興味が薄れてきてる・・・?
えええ
それは淋しいことだなあ

いやいや落ち着け

ガンプラコーナーに行かなくなったのは、コロナを機に転売屋に荒らされ在庫がなくなり、昔に比べラインナップがしょぼくなったからじゃないか。
いつ見ても同じ数種類しか置いてないんだから。
映画も公開日夜中に観に行ったし、プラモも買ったじゃないか

ブックオフに行かなくなったのは、そもそも気になる本を読みつくしてしまったからじゃないか
刺さりそうな漫画はこの10-15年でだいたい買ったり読んだりしてしまったんだから。

ワンピースはドフラミンゴ篇で登場キャラの多さに疲れてしまい離れたけど、その後しっかりネットで復習したし、ビッグマム篇はブックオフで全巻買ったじゃないか
ワノ国篇もあらすじは追っているし、その後のエッグヘッド篇は全話追ってるじゃないか

何も落ち着いちゃいない
興味が薄れたわけじゃあないよね
なんでもかんでも年齢のせいにするのは良くない!

これは中年の苦し紛れの「願望」なのかも知れませんが

『年齢で脳は衰えない』という説を聞いたことがあります。
ひらめき、計算能力、効率化する力とかは、別に年齢で衰えはしない。
芸術家やシステムエンジニアは歳をとっても十分できる仕事なのだ。
衰えるのは体力だけ。
どんなに面白い漫画を考えても、長時間イスに座ったり徹夜で描き上げたりができなくなってきて、結果的に生み出す作品の量や質が落ち、衰えたと表現されてしまう。
他人からも、自分からも。
才能が枯れたと思い込んでしまう。
体力不足なだけ。体を鍛えて体力をつければ、いつまででも脳は使える。
才能は枯れないのだ

脳が衰えないと言うことは、情熱も枯れないと言うこと。
歳をとっているのは体力であり、ブックオフに長時間立っているのが辛くなっただけなのだ。
家で立ち読みする手段があれば一日中マンガを読んでいるはずだ。
現に今も、ゴロゴロしながらスマホで漫画やプラモ紹介の動画を何時間も見ているではないか

歳をとっても脳は衰えない
才能は枯れない
情熱は落ち着かないのだ

⇧僕の願望も入っていますけどね。
そういう研究もあるようです。

才能は枯れない、か

希望のようでいて絶望もはらみますね。
何歳まで長生きしても、同年代の輝いている人は活躍していて、いつまでも「俺は本気出してないだけ」と強がらないといけないのかな

情熱は落ち着かない
例えば恋愛とか、体が衰えてみっともなくなり、口にしなくなるだけ

今イラストや漫画が描けていないのは仕事で体力が残っていないだけなんだよね。
20代30代のころはそれでも夜中に描けた。当たり前だ。体力が違う。
それを今徹夜で描けなくなったからって、興味が薄れた、情熱がなくなったと位置付けて淋しくなっているのは違いますよね。
情熱も枯れないんです。
いつまでも叶わない夢と向き合い、才能不足に嘆き、抗わないとね。
60になろうが80になろうが。
たかだか50歳の若造が「衰えた」なんて言ってたんじゃあダメだ

今日は日曜日。台風も心配だけれど、「この夏にやりたいことリスト100」を進めるべく、いろいろやって元気に過ごそうと思います。
さあ忙しいぞ

ーーーーーーーーーーーーーーー
【ナツジの描いた漫画】

『10年桜🌸』
私が20歳の頃に初めて雑誌社に持ち込みした作品を
50歳の今描き直しています。
現在3巻まで。全巻無料です。
一冊は25ページほどなので、気軽に読んでみてください。

最終4巻もあと10ページほどで描き終えます。
よろしくお願いいたします!

よろしければサポートお願いします!