見出し画像

7月20日:戒め

おはようございます。

梅雨も明け子供も夏休みに入り、いよいよ夏本番ですね。
セミンゴが朝から容赦なく鳴き喚いています。今日も暑くなりそうだなあ

人生サボってるなあと最近よく感じます。
50歳にもなると、サボっててもそんなに周囲にも注意されないんです。
というか注意しづらいんですよね。聞いてくれない、もしくは何らかのこじつけで反論しきれてくる人がほとんどですから。
そして問題が大きくなって、耐えきれずに誰かが注意してくるって感じです。
その頃には注意というより叱責・・・いや、激怒のような感情的なもう修復できないぶつかりです。自分の経験が足りないだけかもしれませんが、僕はこれまで何度も激怒され人間関係が修復不可能になるその時までひょうひょうとサボってる50代を見てきました。

今のままだと自分もそうなっていくなあ

昨年9月に転職した会社で、僕は今行き詰まっています。

これまで務めたサービス業と真逆の定時出社・定時退社、完全週休二日、GWと夏季と年末年始の長期休暇。
⇧僕にとってはこれだけで大満足だったので、余計なことはしないで過ごしてきました。余計な仕事は背負いたくないし、余計な口出しして人間関係拗らせたくない。というか人間関係自体持ちたくない。
そんな風に過ごしてきました。
つまらなかったけどとても楽だった。

でもその分周囲には気を遣わせているだろうし、迷惑もかけているのだと思う。

「つまらなかったけど楽だった」
とは
「楽だけどつまらなかった」
ということ。

つまらなかったんですこれまで。

でも仕事終わりのサッカーに呼ばれたり、嫌嫌参加させられてる会議のメンバーと話せるようになったりして、少しずつ会社が苦じゃなくなってきています。

ここで期待を裏切り楽に走って、居場所を失くしていくのもどうかと思います。

自分の人生において今頑張るとこなんて、どうせ他にないんだし。
もっと仕事に注力してみましょうかね。

この歳で青臭い説教もぶつかり合いも嫌なんだけど。
もしこのまま定年迎えるにしても、まだ10年以上あるもんなあ。

うちの会社、平均年齢が50歳前半当たりらしいですが、そこを境に見事に「やる気ない組」「ある組」で分かれています。
50歳以降の「やる気ない組」は昔からそうだったわけじゃなく、幾度の合併と母体変更を経験し上司がごそっと入れ替わり、自分たちが尽力してきた会社じゃなくなっちゃってるんですよね。そりゃあやる気も失せますよね。いいとは言わないけど、気持ちはわかる気がします。
合併前まで長年注いできた情熱のぶつけどころが完全に覆されちゃったんだから。

僕はどうだろう。

体育会系のノリは本当に嫌いだけど、合併前を知るわけじゃないから、これがこの会社の風潮だ。そこに就職したのだ。お給料はちゃんと貰えてるんだし、僕も会社に労働を返さなくてはいけない。

ダメだよな、毎日17時が来るのを待ってる現状は。
50歳がわざわざ書いて確認するようなことじゃない。
仕事にやる気を出さないのはダサすぎる。
歳下の先輩や役職者に怒られるまで動かないのはダサいよね。

うむうむ
何より、去年の今頃に比べたら幸せなんだから。

去年の7月20日は最終面接まで行った4社目に落ちた日ですね。
もう心ズタズタだったのに何とか明るくnote書いてるのが痛々しい。

飛び飛びではあるけれど、日記noteは書き続けて本当に良かったと思っています。
書き残さないと忘れちゃうんですよね。
仕事がなかった時の悲しさも、虚しさも、採用された時の感謝やらなんやらも。

時々見直さないと楽な方に楽な方に降りて行ってしまう。
人間は歳を重ねると重力に逆らうのが難しくなっていくんです。
いろんなとこが垂れてくるし、立ってるより座ることを選びやすくなる。
気持ちも目線も下を向いてくる。

時々意識して上を向かせなきゃいけませんよね。
少なくとも、当時49歳の僕を受け入れ仕事を教えてくれた人たちを失望させるような行動はしたくない。
力及ばずとも、きちんと恩には報いたい

さあ今日も暑くなりそうです。
しっかりリフレッシュして、また月曜から困難に向かっていけるようにしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ナツジイラストのご依頼はココナラで)

アイコン作成、ヘッダーや一枚絵、漫画のご依頼受付中!
現在受注0なのでスピーディーに対応できると思います!
ご相談だけでもお気軽にどうぞ

よろしければサポートお願いします!