見出し画像

4月27日:ゴールデンウイーク初日!


おはようございます

会社は今日から10日間の休みに入ります。
今朝は4時半に目が覚め、散歩していました。
最近散歩中はドラクエウォークを開いています。
今朝は「メタル&ゴールドイベント」なるものが開催されており、⇩が大量出現していました

こんなの、朝からテンション上がるに決まってるじゃないですか
ゴールドマンの頭にメタルスライムが乗ってるんですよ?

というわけで50歳になったばかりの男が
軽く雨の降る早朝5時にスマホ片手にウロウロウロウロしてまいりました
楽しかったなあ

ーーーーー

今日から10連休。前の会社はサービス業だったので、こんな休みなんて考えられなかったです。
世間の10連休=10連勤でしたから。
いや、それ以上か。
ゴールデンウィークが終わってから休日回しをするので、一斉に全員で休むわけにはいかず、役職者の休みはスタッフの休み回しが終わってから。
なにも「ゴールデン」な日々ではなかった

工場に転職してから2度目の長期休暇です。
前回は年末年始。体調崩してしまい4日間寝て過ごしました。せっかくの休みがもったいなかったけど、長期休みじゃなければ4日も寝込めないのである意味有意義に休みを消化したと思う。

こんなに休んでしまい、前の職場の仲間や、世間一般のサービス業に従事する人たちに申し訳なく思います。

だからってわけじゃないけど、今回の休みは短期バイトをしようと思いインディードから地元の行楽施設に申し込みをしていました。
お金は欲しいからね。絵で稼げたら一番いいんだけど、10日間あってもたぶんアルバイト半日分も稼げないだろう。
気分転換も兼ねて、接客バイトに応募しました。

GWまであまり日がなかったので、会社のお昼休憩中に自分の車の中で自己紹介動画を撮影し、履歴を入力し送信。
しかし2日たっても3日たっても採用担当から連絡が来ない。
電話で連絡しますとのことですが、多分向こうはこの稼ぎ時に日中に電話なんてできないはずです。
そこで水曜と木曜に「もしNGならメールで結構ですからご連絡ください」
とメールを送りましたが「担当からの連絡をお待ちください」の1点張り。

短期募集期間は4/27土曜からです。
それなのに4/26の18時を過ぎても採用可否の連絡が来ない

申し訳ないけどこちらから応募辞退のメールを入れました。
だってこれ以上待ってたらせっかくのGWの予定が立てられないもんね。

観光に限らず、シフト制のサービス業は忙しいんです
自分も25年勤めていたので、先方の状況も全くわからないではない。
さきほど10連勤のことを書きましたが、スタッフは次の休みどころか明日の出勤時間さえわからず働いている、そんなことが日常化していました。

前日の夜10時過ぎ、ようやく仕事を終え事務所に帰ると明日のシフトが貼りだされている。
そこで初めて明日が休みだったり、早朝5時半の出勤だったりを知ることになる。
もちろんそんなの絶対良くないことは役職者もわかっているんだけど、その日の現場だけで精一杯で、シフトを考える時間がない。

スタッフの不満はたまる

離職率は高くなる

人員補充は海外スタッフ派遣に頼るしかない

トラブル対応は日本人スタッフが呼び出される

ますます役職者の余裕はなくなる。

いまや日本中どこもそうなのかもしれないなあ

自分はその業界からは逃げ出してしまった。
そして工場に勤務し10日間休めることになった

なんだか申し訳なくて、観光業でバイトしようと思ったんですけどね。
迷惑かもと思いつつ昨年追い出された前の会社の店長にまず連絡して。
案の定断られたので、同じ地域の別の観光施設に応募したってわけです。

さあこの10日間は何しようかね

実は1週間前から「ゴールデンウイークやることリスト」は作成してあります。
大小63個。「登山する」「帰省する」みたいな大きなものから、「洗車する」「自動車保険手続きする」「バクマン。読破する」みたいなものまで。

「ドラクエウォークのレベル30まで上げる」もその一つです。
期せずしてメタスラゴールドイベントに遭遇し、今朝はレベル19→27まで上げることができました。
ゴールデンウィークは順調な滑り出しです

4月は家族のこと会社のこと親のこと、といろいろ気が滅入ることがありました。
しっかり休養し、好きな絵を描き漫画を描き、世界中のサービス業の方の分まで楽しみつくしてやろうと思います。
お金なくてもできることをやりつくします。
さあnote書いてる場合じゃない
今日も1日はりきっていこう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ココナラで新サービス立ち上げました!!】


1ページ2000円で漫画を描きます
10ページから受注いたします
(1シーンなら10ページで十分漫画にできます)
原稿は簡単な箇条書きで結構です。ナツジがマンガっぽく話を作ります

是非お気軽にお問い合わせくださいね

作例はこちらです↓
X相互フォロワーのけんたろさん @kentaro135512 からのご依頼で描き上げた「それは読みかけの本のように」
無料のKindle本です。
~50代になり思い返す日々がある
僕は今でもそこに栞を挟んだままだ~
おそらく多くの方が身に覚えのあるお話かと。
是非ご一読ください


よろしければサポートお願いします!