見出し画像

4年後の自分に宛てて

今日の午前中、メールのチェックをしたら[PRESENT4229]という送信元からメールが送られてきていた。
開けてみたら、4年前の28歳の自分から送られてきたメッセージだった。
4年に1度、2/29のうるう日だけ利用できるWEBサービスとのことで、すっかり忘れていたけれど4年前に登録していたらしい。

メッセージの中身には、その時の自分の状況と、未来の自分に向けた質問などが書かれていた。

冒頭に、Twitterでサービスを発見したので使ってみた、とある。Twitterばっかりやっていますか?他のサービスが主流?と問いかけが続き、SNSをやめている選択肢がなくて笑う。
(前ほどではないがTwitterばっかりやっています。TwitterではなくXに変わってしまってから他のサービスも気になるけれど、まだTwitterにいます。4年後はどうだろう。)

近況は、先日からシェアハウスに住み始めた、とのこと。また、名古屋に行く予定だったけどコロナの流行によりイベント開催が中止になってしまった、とある。
(このイベントというのは、今メンバーシップで連載を購読しているスイスイさん主催の映画を観るイベントで、3月に名古屋で開催予定だった。)

この頃は結婚する予定だった夫との結婚が一旦保留&同棲解消というできごとがあり、落ち込みつつも、しょうがないから今までできなかったことを色々やってみよう!と開き直った時期だった。シェアハウスに引っ越してみたのもそうだし、イベント参加も名古屋旅行も初の試みで、楽しみにしていたのだった。

メッセージの最後は結婚してる?毎日楽しい?と問いかけがあり、よく食べよく寝て頑張ってね、と応援の言葉で締めくくられていた。




4年前の私よ、その人と結婚したし、なんと今は子どももいるよ。
ちなみに仕事も変わったよ。
コロナは結局そのあとずっと落ち着かなくて、今も消滅はしていないよ。

20代の終わりから30代にかけて、という年齢も大きいのかもしれないけれど。4年前の自分から今の状況は全然想像がつかないものになっていた。
4年というスパンがけっこう絶妙なのかも。1年だとさすがに見通しがつく気がするし、2年だとそこまで変化が起こっていなさそう。3年だとキリが良すぎる(?)し、5年は長すぎる?

4年後の自分は36歳!どういう風に過ごしているんだろう?
というか、子どもは4歳になっているんだな…?
今の仕事は続けられているかな?健康かな?
引っ越しているかな?
想像もつかない!自分も家族も、みんな心身ともに元気だといいなぁ。

4年前の自分からの思いがけないメッセージ。4年前に思いをはせたり、4年後を想像してみたり。とてもいい機会だったので、今年も4年後の2/29の自分に向けてメールを送ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?