見出し画像

「呑める蕎麦屋」の究極系 正乃家@戸越銀座

唐突ですが、僕は蕎麦屋で呑むのが好きだ。

蕎麦を頼み、待っている間に蕎麦味噌と板わさなんかをアテに、日本酒をキュッとやっているとなんだか粋な大人になったような気分になれる。

最近は「蕎麦屋呑み」の需要も高まっているせいか(森調べ)、つまみが充実している店も多い。

僕はそんな「呑める蕎麦屋」を探すのが好きなのだが、新年早々、これまでとは段違いに間口が広いというか、あまりにもジャンル離れしている蕎麦屋を発見した。

それが戸越銀座商店街に鎮座する正乃家である。

最近移転してリニューアルしたということで外観は新しく綺麗なもの。一階と二階があり、二階に通された。

てことで、せっかくなのでミルクボーイのスタイルで紹介していこうと思います。

まずは生わかめ刺し

蕎麦屋やないかい

わかめ蕎麦とかあるからね。蕎麦屋にわかめはあるよ。これは蕎麦屋や!蕎麦屋に決まり!

大人のポテサラ

いや、蕎麦屋とちゃうやないかい!

芋は蕎麦屋から一番遠い根菜だからね!しかもそれを洋風にアレンジまでして「大人の」ってなんやねん!ほんでちょっと燻製気味でうまいな!

それに合わせるのは蕎麦焼酎の炭酸割です。

いや、蕎麦屋やないかい。

蕎麦焼酎が置いてない蕎麦屋なんて、寺門ジモンがいないダチョウ倶楽部みたいなもんなんやから。これは蕎麦屋や!

みんな大好き白子ポン酢

いや、蕎麦屋とちゃうやないかい!

白子ポン酢は蕎麦屋のアテとしてチョコンと出されるレベルのものではないのよ。白子ポン酢はね、居酒屋の中でも、一際輝いた存在感を発揮する王様なんやから!そんでそこらへんの店より旨いんかい!

これだよこれアジフライ

いや、蕎麦屋とちゃうやないかい!

蕎麦屋で揚げ物はね、天ぷらってのが世の中の常識なのよ。こんな肉厚でサクッとした食感のアジフライが食べられるのは孤独のグルメに出るような街の定食屋だけや!ほいで人生で一番うまいんかい!

憧れのA4和牛のステーキ

いや、蕎麦屋とちゃうやないかい!

これは圧倒的にちゃうやないかい!蕎麦屋ってのはね、少し油や健康に気ぃ使い始めた人が通うところやねんから!
こんなジューシーなうまみたっぷりのステーキ出されたら、そのコンセプトが根底から崩れるよ!

それならよし来た白ワイン

いや、蕎麦屋とちゃうやないかい!

蕎麦は日本酒やろ!蕎麦屋でワインを頼むってのはね、野球のドラフトでイニエスタ指名するようなものなのよ。そんな盛大なボケかましてどないすんねん!でもつまみがワインに合うものしかないからうまいな!

これは欠かせないよね和風しらすピザ

いや、蕎麦屋とちゃうやないかい!

そば粉で作るっていうこだわりによって若干ツッコミづらさも加えてきてるけど、やっぱりピザはちゃうやないかい!蕎麦屋でピザは、清純系女優の前歯が金くらい違和感あるわ!

やっぱり締めはざる蕎麦

いや、蕎麦屋やないかい。

もうこの美味しさは適当に蕎麦を出すような店では出せないクオリティや。喉越しと風味が抜群でいくらでも食べられるわ。
というか、店内見たら製粉機やら製麺するスペースめちゃくちゃあって完全に蕎麦屋やないかい!

ここはなんでもあるけど全部ちゃんと美味い高クオリティ蕎麦屋や!蕎麦屋に、決まり〜!!

終わらせ方わからんから、このまま終わるわ!またな!

正乃家
03-3787-4835
東京都品川区平塚2-14-7
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13204302/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?