見出し画像

愚直に貝と向き合う系酒場 あぶさん@高円寺

「好きな食べ物はなんですか?」

今まで何度この質問をされただろうか。そして。その度にわりと答えに困っていた。

「カレー」「ラーメン」「寿司」らの銀河系集団の名前を出してもあんま面白くないし、なんとなくハードルが高くなる。

これらの銀河系集団の名前を出すのなら、寺門ジモンの肉に対するようなカルト的詳しさか、自作するくらいの情熱がないと割りに合わない気がする。じゃないとヤられる。(誰に?)

そんな理由で一時期は無難だと踏んでなぜか「ハンバーグ」と答えていたが、いざファミレスに行くとハンバーグには目もくれず、大体は「シェフの気まぐれサラダ」と「チキンステーキ」を頼んでいたのである。これではハンバーグ好きとは言えないだろう。

そもそも僕は食べ物はなんでも好きだ。嫌いなものが思いつかない。

と、長年悩まされてきたこの質問に対する答えを最近見つけた。

「貝」だ。

貝は寿司でも絶対頼むし、刺身も好きだししっかりテンションあがる。

ポイントは「貝」という食材全体を答えているところだ。「魚」とか、「牛」とかは許されないのになぜか「貝」は許される気がするのだ。

そう、このなんとも言えないフワっと感。フワっと感のある質問にはこの答えが一番丁度いいのだ。

と、いうわけで今回紹介したい居酒屋がそんな「僕の一番好きな食べ物」である貝を専門的に扱う店。

**JR高円寺駅から徒歩8分くらいにある「あぶさん」です。 **

外観は非常に渋く、名店のかほり漂う。一階がカウンター席になっているが、満席だったので二階のお座席に案内された。

畳とテーブル、座布団のthe 昭和スタイルは幼き頃に感じたおばあちゃん家のあの風景を強烈に思い出させる。

まずは貝の刺身盛り合わせだろう。ってことでビールと共に注文。

どん!

(確か)赤貝、平貝、白なんとか貝

赤貝はコリとした強烈な食感と広がる旨味がたまらない。平貝の食感はシャコシャコしててこちらも絶妙。白なんとか貝も磯の香りと旨味が最高でした。

さて、「白なんとか貝」のくだりで気付いた人が大多数だと思うが、僕は「貝」が好きだけど全く詳しくない。これはマジですまん。**一思いにヤッてくれ。 **

大アサリの磯部焼き

磯の風味と大アサリの出汁が絶妙なマリアージュ。

この辺りで日本酒を投入するが、本当に貝とよく合いますなぁ。一番合うかも。

「なにかの貝のイカの塩辛乗せ」
この「なにかの貝」がマジで美味しかったんだが、しっかりと失念した。なんで?詳しくないからだよ!!

ここは牡蠣もあるんですよ。思わず食べ納めできたのでめちゃ嬉案件爆誕。

ウニですね。

段々と貝関係なくなってきた。あまあまのトロトロで言うことなしです。


ここは貝以外にも刺身だったり、海鮮料理が一通り揃っていてそのどれもが絶品!なにを頼んでもハズレなしの極上空間へといざなってくれます。

冬は海鮮が美味しい季節。ふと新鮮な貝料理が食べたいと思う好事家の方は是非訪問してみてはいかがでしょうか。

p.s.貝もいいけどウニの魅力、再発見しました。

あぶさん
050-5596-9377
東京都杉並区高円寺北2-38-15
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13072778/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?