見出し画像

激ハッピーバイブスな超実力派居酒屋 ちゃんこ晴海@荏原町

最近はようやく音楽の現場もちょいちょい戻り始めた。

この前、久しぶりにライブしたんだけど、「いかにライブがヤベェ体験か」ってのを新鮮に思い出す機会となった。

抑圧された状態から解放されるってのはやっぱり最高のエクスタシーなのかもしれないね!

もうね。この発想でどんどん乗り越えていきたいね。

「締め切り直前までやる気が出ない」とかじゃないから。「締め切り直前まであえてやらない」ことでその後の開放感をMAX高めるってことだから。違うか。違うな。


解放されるって意味では、非常事態宣言明けに呑んだ居酒屋のビールはトビましたなぁ。

なんかドクドクと音を立てて体にエネルギーが流れてくる感覚があって、今でもその光景を思い出せるくらいだ。

と同時に、外で呑むことの尊さを確認したことで、居酒屋選びには今まで以上にこだわるようになってしまった。(良く呑む人たちへ。うざいって思ってたら言ってください。多分変わりません。)

僕が思う良い店ってのは味と値段はもちろん、醸し出される雰囲気、常連さんの佇まい、そして独特のライブ感ってのがある。

最近、その全てを兼ね備えた居酒屋に伺うことができたので紹介させてもらきたい

荏原町から徒歩2分くらいのところにある

ちゃんこ 晴海 さんです。

店に入ると、すぐにキッチンの大将が「いらっしゃい」と笑顔で迎えてくれる。

案内してくれたお姉さんもチャキチャキな対応で、「いらっしゃい!こっちね!」と気持ちよい対応。

アウェー感みたいなものは一ミリも感じない。こりゃおっちゃん張り切っちゃう。

期待を確信に変え、まずは生ビール

さて、メニューを見てみると。

すんごい充実感。

ここはちゃんこ鍋の店だが、とにかくつまみが充実している。そしてその全てがめちゃんこ美味いんだ。みんなメッシ状態。

まずはもろきゅう

キュウリはシャッキシャキ。そしてこの力士味噌が自家製でトビます。「もろきゅうでそんなぁ?大袈裟なぁ?(上目遣い)」ってな人に是非食べていただきたい。

もつ煮込み

もつ煮込みって味噌が多いんだけどこの店は塩味。もつはトロトロで臭みも一切なし、脂の甘味と塩煮込み汁が絶妙なマリアージュです。

食べてきたもつ煮込みは数知れずだが、その中でも確実にTOP5には入る!マジうま選手権。

こちらは牛タタキ

完璧なビジュアルじゃないのよこれ。ねぇ。
ニンニクと共に口に頬張ると3150

そして、刺身盛り合わせ生牡蠣なんかもあります。

エロいですね。

築地で買い付けているそうで間違いなく美味しかった。

ここまで見てもらえるとわかると思うけど、本当に酒呑み心をわかっているというか、鷲掴みにされるメニューばっかり。

しかも全部が超高クオリティ。ここは一つの終着点なのかも知れない。

お酒の提供もとても早いし(重要)、近所の優しいお姉さんみたいな接客も非常に心地がいい。

さつま揚げガツ酢もいただきました。

もうなんというか、「こんなんあったらなぁ」みたいなもの全部あるからどんどんお酒も進んじゃいます。

さて、締めです。ここはやっぱりちゃんこ鍋塩味

塩味がめちゃくちゃ優しくて、締めくくるにはこれ以上ないくらいGOODです。

一人前だけ頼んだんだけど、三人でちょうど良い量。底にはうどんも鎮座していて大満足でござんした。


一息ついて周りを見渡すと、カウンターでひとりしっぽりやってるおっちゃん、ちゃんこを突いている一家、同窓会っぽい集まりもあったりして、確かにこの店なら気持ちよく楽しめるよなぁってしみじみ感じました。

こんな居酒屋が近くにあったらことあるごとに通ってしまいそうだ。荏原町のみなさんが羨ましいです。

個人的に一つの金字塔を打ち上げたこの名店。日々の疲れを癒しに立ち寄ってみては。

明るい酒場のパワーに元気もらえること間違いなしでっせ!

晴海
050-5570-0591
東京都品川区中延5-4-11 原田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13023199/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?