見出し画像

生きねば。


 「年末調整って何なんですか?」

大学生のバイトの子たちからの質問に分かりやすいようざっくりと要点をかいつまんで説明する。

 自分もバイト時代に同じことを大人に聞いたことがあったなぁと思い返す。
 今は何も知らなかったあの頃に比べて、一丁前に世の中のことがだいたいわかるようになり、後進の育成、指導、管理をする側になった。

 自分より年下の大学生の彼らにとって、まだ社会は未知の世界だ。ただいつまでも子ども扱いをしないように、いい塩梅の言葉を選んで、選んでの繰り返し。
 彼らの吸収力の高さに感服しながら、こちらも学ぶことが多い日々である。


 今担当している現場がかなりややこしく、結果として約1ヶ月間働き詰めになった。午後で帰れる日も挟みつつだが、朝の5時に起きて、運転して、現場を回しつつ、欠員は自分が埋めて、バイトの子たちを教えて、帰ったら21時とか22時半。また次の日も5時に起きる。

 そんな毎日を過ごすうえで朝から運転もあるのでお酒も我慢した。プライベートの予定を何度も断った。
 お客さんからのプレッシャーを受け流しながら、身内の愚痴やバイトの子の悩みを聞き、トラブルの対応、当日欠勤の穴埋め、昼ご飯をかじりながらする事務作業。
今日で終わると思ってた連勤が体調不良者の穴埋めで明日も出勤。

 それでも身と心が大丈夫だったのは学生の子たちが成長する姿を見れたり、上司がかなり気を遣ってくれたり、年末に楽しみな飲み会が控えてたりしたからだ。

 自分が与えたものがたたとえ全部返ってこなくても、「1」だけだとしても嬉しいのだ。

 このちょっとした地獄が終わったらもう少しゆっくりできる。買いたかった物を買って、会いたい人に会う。
 さすがに1月は長めに休みをもらわねばなるまい。ちょっと遠くまでひとり旅でもしてみたい。

明日飲むビールはどんな味がするのだろうか。
今はただそれが楽しみで。

あとちょっと踏ん張ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?