見出し画像

過去を手放すとは。考えてみた。

こんにちは🌞

昨日は久しぶりに過去というものに向き合っていました。

過去を手放すとはどういう意味なのだろうかと考えあぐねいたnatsuです☺︎

そもそも過去に気持ちが残っている状態で
過去に蓋をしてさよなら👋をしてしまうと
強行突破にはなりますが根本的な解決にはならないのだろうなと🧐

全て清算し始めて手放しが起こる。

では、過去の清算とはどういうことなのか。

清算という本来の意味には
「整理する」「清める」「関係を解消する」「はっきりする」などがあります。

過去の清算。

気持ちをはっきり未来へ向かわせる。
→過去にとどまりしがみついてはいけない。

原因をきちんと整理する
→なぜ未来へ進むのか。悩みや過去にこだわる原因を整理して、問題の核を見つけ出す。

対人関係ならば、その人との理想の関係性を見つける。
→なぜこのままの関係性では辛いのか、手放した先の未来にはその人はいるのかいないのか。自分にとっての理想とは?

そう辿り着いたとき

一番大きく浮かんできたこと。

過去にいる弱くて甘えた勇気のない自分を、認め許し、そして愛すること。

力いっぱい抱きしめて、私を守ってくれてありがとう。お疲れ様。もう大丈夫。

と言ってあげること。

そうすることで
過去は昇華され、現在(いま)を生きることができる。
過去を手放すって切り捨てるものではなく、自分の人生の大切な道としてきれいにお掃除して、ふと振り返ったときに笑顔になれるような景色を作ってくれるものなのだなと。

過去を切り捨てたことで無理矢理手放してしまったあらゆるものも、磨いたり修理したり、また形を変えchangeさせることで現在(いま)に存在させることもまた大切で。

過去を手放して前向きに生きよう!!

なんて簡単なことじゃないじゃないですか。

だから、
過去を現在(いま)にチェンジする。
そのために、整理整頓し、いらないものは感謝して過去に飾り、いるものや修理ができるものは修理をして生まれ変わらせればいいじゃない。

過去を手放せない優しい君へ。

君が一生懸命作ってくれた大切な過去という綺麗な思い出は、大切な宝物です。

ありがとう☺︎

natsu🌞🌺🌝moon

スピリチュアル
#スピリチュアルメッセージ
#spiritual #spiritualawakening
#oraclecards #oracledeck
#oraclereadersofinstagram
#oraclereading
#tarot #tarotcards #tarotdeck
#tarotreadersofinstagram
#tarotreading
#todaysmessage
#オラクルカード
#オラクルカードリーディング
#タロットカード
#タロットカードリーディング

記事を読んで、少しでも、心が暖かくなっていただけたら幸せです😊✨✨ サポートしていただいたお気持ちは、感謝と共に日々の活動費に使わせていただきます✨