ウインドボーイズ!の初イベントが終わりました。(感想)

12/11 13:59
ウインボの初イベント「灯せ!聖夜の思い出とイルミネーション」が終わりました。

正直キツかった人、多いと思う。
プレイ日記は別で書くので、感想を書きます。
最終順位は800位台。旅行で3日間まともに走れなかったのでこのぐらいが限界。ちなみに有償石は使わずに終わりました。まあ無課金でもいけるってことよ、時間があればだけど。
あとは諦めないで頑張ればなんとかなる…たぶん。
今回キツかったからもういいかな……って諦めじゃなくて、ゲームをやればやるほど戦力は整うし、絶対走りやすくなるから推しイベントのために頑張ろうな……スキルは大事。

システムが似ている別のソシャゲ基準で話すと(他と比べるのもあまりよくないと思うけれど、これが1番わかりやすいと思うのであえて書きます)
あんさんぶるスターズ!のランボ完凸よりお金はかからない、楽。(ちなみにあんスタは現在ランボ報酬カードが廃止になりました)A3!よりも楽。

個人的にガチャの排出率が高いのがよかったと思う。クリスマスの引きが良すぎてBDガチャ全然出なかったけど!
プロデューサーレターでも話していたけれど、ガチャの排出率がほかのソシャゲより高い。ほんと高い。年中フェスしてる感じ。ガチャでSSR出るってソシャゲたのしー!って思えるしモチベも上がるからいいよね!

書いてたプロデューサーレターはこちら

というかイベント3日目地点で即この文章出せるのは凄いと思う。
思ったけどなんでテストプレイでわからなかったかな〜!ってところが残念。
システムは変えてくると思うから、ユーザーが楽しくできる環境作り頑張って欲しいな。


前と重複してるところもあるけれど、個人的に残念なところは……

育成アイテムが周回以外で手に入らない(石や課金で買えない)
これ、今回私もだいぶ頭抱えた。リリース後のソシャゲだから育成捗らないのは当たり前だけど、例えば曜日クエとかあっても良いし、金でアイテム買わせてくれって本気で思った。1部トレード可能だけど欲しいのそっちじゃないんだな〜!って毎日思った。

アプリの動作がもっさりしている、ロードが多い
プレイ環境はAndroidのゲーム向けの機種(公式大会で使用されている機種)
iOSとかパソコンだとサクサクかもしれないけれど、イベントページに飛んだり部活動選択、開始時等で動きがワンテンポ遅く感じる、そして編成固定でもやたらロードが入る(しかもちょっと長い)
回復の確認メッセージ、表示が多いことよりワンテンポおくれる方が気になった。あれ?って毎回連打しちゃってた。確認メッセージ非表示設定は今後実装するかな?って思っているのでとにかくもっさりをどうにかしてほしい。WiFi切ってもだめだったよ。

イベントランキングが金賞を取らないと見れない
これ!モチベ!に!関わるとおもう!!!
毎日走る目安にもなると思うし、ランイベやるなら順位は常に見たい。
でも上位しか表示させないことでサーバー負担がかからかったのかな?順位がリアルタイム反映されてたのは良いと思う。
運営が見せたくないのもあるかもしれないけれど、アクティブ数とかもちょっと気になるし、全順位見れるようにしてほしいな。

報酬カードの入手演出(ガチャの演出みたいなの)欲しい
これは私が欲しいだけです。入手したらそのままカード一覧にいるの寂しい、これ欲しい

セリフカットインと(これはあればいいなってやつ)
New!とレア度と名前のやつ(これが欲しい)

あと2枚目以降の演出(これはネタバレ?防止で貼りません)
これ、、、これやって欲しいです……
(イベ限カードとかは自分の目で見てね!)


悪いことばっか並べるのもなって思ったのであと個人的に思ったこと。
サーバーが重いなあと思ったことはなかったので、サーバーに関してはだいぶ強いと思います。
最終日が土曜日でもいつも通りだった。
ソシャゲの初回イベントって上位報酬取りやすく作ってるゲームもあるし、アクティブもそこそこいるからその形式かなって思ったんだけどね、読みが甘かった。
イベントがこの形式だけとも限らないから今後に期待します。
ってもちょっと疲れたから2月のミナトくんのお誕生日までは少しおやすみかなって思います。でもね、休みたいって言ってる時に限って気になるキャラのイベントぶちこまれるんだよ。

このイベント走りながらゆっけ氏が出演してるライブ参加してきたよ!クールなキャラなのに笑顔出ちゃうくらい楽しかったゆっけ氏可愛いかったです。おうたうまい〜〜!

イベントの走り方、早めにまとめたいな(別ソシャゲのイベントが始まる前に書きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?