見出し画像

普通のその先に





これ書いて気づいた



私の追い求める普通の先には
いつも母がいる。


私の追い求める普通は

母が安心しそうなことで
母が喜びそうなことで
母が誉めてくれそうなことで
母が恥をかかなそうなことだ。



私は、まだ母を生きようとしている。


私は私を生きようとするたび
私の中の母が私を心配する。
私の中の母が母の普通を教えようとする。
私の中の母が怖がっている。
私の中の母が恥ずかしがっている。


私の中の母に言う。

母さん、そうやって私を守ってくれようとしたんだよね。
でも
私はもう大きくなったよ。
私はもう大丈夫。
母さんが心配しても、怖くても、恥ずかしくても
これが私なんだ。
母さんの普通は生きれない。








普通に苦しみそうになるたび
思い出そう。


それは私の普通でない。
今、母を生きようとしている。




思い出そう。
私を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?