見出し画像

第1回 好きなカード紹介のコーナー

こんにちは、natsuです。電車に乗ってる時間暇なんで、好きなカードを1枚紹介したいと思います。

第1回はこれ!

ブレイクスルー・スキル

通常罠
(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分ターンに墓地のこのカードを除外し、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

昔から人気がある、定番のカードですね。このカードの強みは以下の2点。

①普通に打って強い無効罠

②墓地から打てる貫通札

相手ターン中は妨害として、自分ターン中には動きを通す札として、1枚で攻防一体を表したようなカードです。また、ランダムドロップ系統とも相性が良く、色々なデッキに挿しとくと安心出来るカードの1枚です。

・他のカードとの比較について

このカードを語る上で避けて通れない、似た性質を持つカードは2種存在します。

迷い風巨神封じの矢です。

通常罠
(1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

どちらも使いまわせる無効札かつステータス変動の効果を持ちます。

そんなブレイクスルー・スキルですが、この2枚と比べて圧倒的に優位な点が1つあります。それは、墓地から使える貫通札というメリットです。

迷い風巨神封じの矢は、1度場を経由し、1ターン待ってから投げることが基本となります。伏せられているタイミングで除去されてしまうと、返しのターンには貫通札としての仕事を果たせません。

それと比べてブレイクスルー・スキルは墓地で発動するため、場と比べると手軽に触ることはできません。貫通札という目線で見ると、このカードは1番強い立ち位置だと考えています。(勿論他のカードが弱いわけではない)

まとめ

ブレイクスルー・スキルを使おう!

尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?