見出し画像

金沢旅行記1日目 〜そうだ、金沢へいこう〜

3/19(月)〜3/21(水)の3日間を利用して、金沢旅行へ行ってきました。
旅行へ思い立ったのは、出発の1週間前。
ちょうど案件の切れ目でキリもよく、打ち合わせも入っていないし、急ぎでやらなきゃまずい仕事もない!心も体も休ませたい!休むならこの3日間だ!
ということで、金沢行きを決めました。

いざ出発!

初の北陸新幹線。
2年ほど前に、金沢・輪島へグラフィックレコーディングのWSを実施しに金沢を訪れたことがありましたが、飛行機で行ったので北陸新幹線は初めて。
北陸新幹線は快適だよ!という話を聞いていたので、浮かれながら乗車しました。
●個人的な北陸新幹線のグッドポイント
1人1つ使えるコンセントがあるー!
東海道新幹線は窓側にしかコンセントがないけど、1人1つ使えるコンセントがあるのは嬉しいです。
座席が快適!
前の座席との間隔が広い気がするし、キャリーカートを床に置いてても狭くない!
あと、背もたれについてる枕?が可動式になってて自分のベストポジションに枕をセットできる!嬉しいー!

2時間半ほどで金沢に到着

13時前に金沢へ到着。
しかし!13時前昼時ということもありどこも混んでいたので、待たずに入ろうと思ったら駅からちょっと離れたお店の方が良いかもしれないです。

さばのいしる焼き定食をいただきました。美味しかったー


バスでホテルへ

事前に、金沢周遊きっぷhttp://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday)の存在を教えてもらったので、3日間分の切符を発行してもらいました。
金沢の観光ポイントをバスで回れて、移動も楽。しかも1日500円。
ぼーっと金沢の街をバスの中からみながらホテルへ。

近江町市場近くにあるホテルパシフィック金沢http://www.hotel-pacific.jp/)に宿泊しました。

広さは20平米ぐらいですが、狭さは感じずとても快適です。
スタッフさんもフレンドリーに接してくれるし、1階にはカフェスペースもあり、朝ごはんやちょっとした休憩にも利用できます。コーヒーが美味しかったですよ。

ぼーっとしにホテル周辺をお散歩

今回の旅の目的は休息をメインにしていたので、極力観光しない省エネモードでぶらぶらお散歩へ。

東出珈琲店https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002820/)でぼーっとしてきました。
非常に落ち着くお店で昭和喫茶とか好きな人にはたまらないお店です。

駅前まで出たかったんですが、寒いのと駅とホテルが離れていたのもあり、
夜はホテル近くの居酒屋でご飯を食べることに。
ご主人の意向で口コミサイトには情報を載せないお店でしたが、当たりなお店でした!なに食べても美味しい!(TへT)


一人で日本酒を飲みながらおでんをつまんでいたら、地元のサラリーマンの方に声をかけてもらいました。
普段は一人でカウンター席で飲むことはないので、ちょっとドキドキしつつもお酒の力を借りて、おしゃべりしながらおすすめスポットを聞き出すことに成功。

お話を聞いていくと、金沢検定中級保持者だとか!(地元の方も合格するのは難しい検定だそうです)
お休みの日はご自身の足で金沢の魅力を発見して回っているそうです
「静かに過ごせるところ」「オススメのお店」を中心に聞きつつ、金沢の歴史も教えてもらいました。

誰かと一緒に行く旅行も楽しいですが、1人旅でふらっと行って知らない人とおしゃべりできるのも醍醐味です。
ご機嫌になりながら1日目は終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?