見出し画像

思い込みをなくすことで、まっすぐみれる

人は経験をすることが大事です。
見聞きすることで得られる情報ではなく、自らのフィルターを通す一次情報が大事です。

しかし、経験によって蓄積・形成された直感にも近い、予想をもときには崩さないといけない。

雨が降ったら、傘を差します。
天気予報で、降水確率70%なら傘を持って出ます。

止んでいるのに、傘を差さなくても良いレベルなのに、今まで降っていたからという習慣の思い込みによって、差し続けている人を見ます。

習慣化することは、思考を制限し、本当に大事な、フォーカスすべき事象に意識を集中できるという点では大事。

しかし、新しい発見・視点や、そもそもという発想はできない。


体験を増やし、精度を上げながらも、自分で時間をかけて構築した、素晴らしい直感という山を自分で切り崩さないと、新しい景色は見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?