見出し画像

ソーシャルなんとか|くらしのシルエット展|2021.9.18-23

 本日はソーシャルデザイナー&Seikitzza主宰の池田なつき(私です)が企画運営に携わっている、この秋のイベントについてのご案内です。

 もちろん感染症対策は熟考のうえ準備を進めているところですが、果たして風はどこから吹いてどこへ向かうのか……。人事を尽くして天命を待つのみ、です。どうかご一緒に無事の開催を祈っていただければ嬉しいです!

 皆様にはぜひ当日を楽しみに、体調を万全に、戸野目へお越しいただければと思います。

 以下、概要です。最後に問合せ先メールアドレスの記載がありますが、今こちらをご覧の方はもし何かご質問があれば直接コメントでも、その他SNSメッセージ等からご連絡いただくのでも大丈夫です。随時ご返答いたします、お気軽にご連絡ください(メディアの方はお手数ですが下記メールアドレス宛てにご連絡ください)。

・・・・・・・・・・・・・

くらしのシルエット展フライヤー2107_v210824

 Introduction

雁木のまちに暮らす若者たちのまなざし
×
明治町家の光と陰

 雪のまち独特の建築「雁木町家」は、ここ上越・高田が発祥。当地のアイデンティティとも言える特徴的な景観は江戸から令和にまで受け継がれ、残存総延長日本一と言われています。

 しかし、ここ数十年続く少子高齢化と人口流出により上越随一の中心市街地だった高田にも空き家が増え、取り壊しが進み、年々、雁木通りの寸断が目立ってきています。

 一方で、地域社会や人と人とのつながりへのリスペクトを持ち、生活の場・仕事の場として雁木のまち高田を選ぶ若い人々も今、少しずつ、少しずつ現れ始めています。

 そんな彼らのまなざしと、明治町家の光と陰とが織りなす〈体感する写真展〉。秋の戸野目へ、どうぞお越しください。

 Photo

 上野 迪音(高田仲町 在住)
 打田 亮介Nito Design & Rebuild 建築士)
 西澤 眞咲スイミー 古本と日本酒の店 店主)
 町 桃子 (民泊 町の家 在住)
 吉田 恵理ヨシダ編物店 店主)

 ※五十音順

 Curator

 池田 なつきSeikitzza / ソーシャルデザイナー)

 会期

 2021.9.18(土)〜 23(木・祝)
 ※21(火)は休館

 時間

 各日共通 10:00〜16:00
 *受付は各入場時間の10分前より開始
 *最終入場 15:30

 会場

 こうじや byぱとぺ 
 新潟県上越市戸野目570[Mapはこちら

 *駐車場:四ケ所会館(四ケ所357番地)の駐車場をご利用ください。
 *四ケ所会館からこうじやまでのルートは[こちら

 料金

 一般(中学生以上)…500円
 *入場時に受付でお支払いください。
 *会場の維持協力金含む

 小学生以下…無料
 *保護者の方(要予約・有料)の同伴をお願いします。

 予約

 感染症対策のため、事前予約・入場時間指定制とさせていただきます。こちらの予約フォームよりご予約ください。
 *1回あたり入場人数の枠に空きがある場合は、当日、ご予約なしでもご入場いただけます。

 主催

 一般社団法人 雁木のまち再生Facebook][Instagram

 お問合せ

 雁木のまち再生 アート町家プロジェクト担当
 gms.artmachiya●gmail.com [● → 半角@]

〜 当企画は(一社)北陸地域づくり協会の助成事業です 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?