デザイナーとして生きる

9月中旬からCG会社でデザイナーとして働いています
憧れていた職業に大学3年の時点で就くことになりました
仕事って肩書を持つのは簡単なんですね

CGデザイナー、特にモデラー志望の方にぜひとも身に着けてほしい力は
ものをよく観察することを意識することだと思います
そして
自分の仕事に対して説明できるかどうか
ただ
スペキュラーを上げたら良くなったとか
particleの数を増やしたらなんとなくかっこよくなったとか
そういう何となくの絵作りじゃなくて
なぜそうなのか説明できる力が大事だと思います

美大やデザイン科の学校に行ったり、デッサンをやったりてのは
単に知識を養ったり絵が飛び抜けて上手くなるためじゃなくて
考える力を鍛えるところなんだなぁと
絵画とかデザインを観察してなぜ人々を惹きつけているのだろうか
なぜその形なのか

ポートフォリオとかでもその辺を深く突っ込まれると思います
学歴がどうこうじゃなくて作品で選ばれる世界だからこそ
自分の考えをはっきり伝える力、考える力は大事なんだと思います

そしてスピードですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?