見出し画像

【デッキ紹介】ミューちゃんに至れり尽せり


はじめに

ミュートリアかわいいですよね〜
楽しそうにうねうねしてて好きなのでちょっと使ってみました〜
使いたかったカードは

みゅみ

ぴかぴかリンクロスフラワー✨

このお花ちゃんです。
効果はあんまりよくわからないんですが高レベル魔法使いなのでマジシャンズソウルズで墓地に送ることができますね。

ミュートリアには《産声》という場・墓地・除外から素材をデッキに戻して融合する罠があり、ソウルズのコストを確保できます。さらに融合先の《シンセシス》は破壊されると《産声》を回収する効果があるのでソウルズを出し続けながら次のシンセシスの融合素材を確保できます。

(産声はミスト+前に出したシンセシスを戻して出し直し融合するのでミストを送るだけで融合できる)

産声ループで使いたかったのはシンセシスが毎ターン出ることではなく、融合素材が除外からでも良いので融合を繰り返しているならそれらが墓地コストに適している点です。
そして産声はそもそも除外しなければシンセシスで回収できないこと、どうせなら除外リソースを多く取り入れようと思い同時進行で考えていたシラユキと組み合わせることになりました。

デッキレシピ

先ほどの産声の除外などの他に、シラユキのメインの狙いはランク4と至る鍵ループです。
シラユキテンプレ恐竜でヘルフレイムバンシーからフラッグ+キーストーンに触れられること、アマテラスでネメシスを戻してネメシスでアマテラスを戻してリソースが切れなくすることが狙いです。

デッキ名です

至る鍵はシラユキがめちゃくちゃ楽になるのとソウルズの魔法コスト2枚を常に維持してくれます。ソウルズはキーストーンで戻してイリュージョンオブカオスでで引っ張ってくるので毎ターン2ドローできて強いです。至る鍵のバグみたいな挙動自体もたのしいですね。

毎回これ誰が見る用?と思いながら作ってるなぞの図

採用カード

・宣告者の神巫

ヘンテコな初動なんですけどアーデク落としでイリュージョンをサーチ、ミスト送って出したソウルズとライザードラゴンになってシラユキを送ります。相手ターンにシラユキSS、ライザーと2体目のライザーになって星杯を送ることでシラユキ+至る鍵+イリュージョンオブカオスのサーチしずらいメインの動きを揃えておきます。余ったでぃヴぁいなーは同名捨ててランク4に使います

・ヘルカイトプテラ+ジャイアントレックス

シラユキ軍団、今回はこの2体に絞りました。毎ターン出てくるヘルカイトプテラが想像以上にしぶといです。

・ジアライバルさん

5素材以上がぽんぽん出るので現状のフィニッシャーです、ただ属性ばらけてるデッキで出てもありきたりで意外性はないし、単順にめちゃ強カードなので最終手段枠にするか抜ければもっとカッコいいデッキになるかな〜枠です。

・フェニックスギアブレード

ソウルズで捨ててもシラユキで除外しても帰ってくるので意味わからんつよカードです。効果1000回読み直しました。たぶんガンマンが殴ります

・みゅび♡

何らかで途切れた産声を自爆して戻す用です。脚がおおきいところがかわいいです

・武神姫ーアマテラス

かっこいー

ネメシスフラッグの回収を中心に蘇生&回収で長期戦に強くなれます。使い終わったらシラユキで飛ばしてフラッグで回収できるので中盤以降なるべく維持して手数で戦えるようにしたいですね。

今後の話(あんまり関係ない)

ペイシスたちの話
今度収録されるごちの2チューナーは偵察機効果があるのでエグザループと絡めて7sが狙えます。プリマドーナはst46をリクルートしながらネメシスのような効果も持っているのでかなり完璧な噛み合いです。しかもデッキ内が不思議な水属性で固まるので綺麗な動きができそうですね〜
(ほんとはプリマドーナ+st46で出した承影で産声除外すれば完全にデッキなんですがプリマ承影のパワーでしらける未来しか見えないので内緒…)
何にせよチューナーが入ればやれることも増え、ごちかわいいので来日がとっても楽しみです

おわりに

読んでいただきありがとうございました、実はミュートリア出てからこのデッキの前身は使ってたのですがようやくちゃんと形になったので記事にできました。
しぶとくループを繋ぎ直すのが回してて楽しいデッキになったかな〜って感じです
良かったらいいねとか押してもらえるとはっぴーです!では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?