採卵~5日目培養まで

注射を下腹に腕に尻に毎日打ちまくり、迎えた採卵日。

ライン取りの血管が痛かったくらいで(結構あつめのお湯に腕ごと浸けてからライン取ったので、あまりアザにならなかった!)採卵自体は麻酔(鎮静剤?)のお陰で無痛でした。夕方に完全に麻酔抜けたらお腹がグーっと潰されたみたいに痛くて。でも痛み自体は少なかったです。

今回の採卵で卵子は6個取れたとのこと。

ダーリンの精子も元気だったようで、年齢的にも確実に受精をとのアドバイスで全て顕微授精を選択しました。

ちなみに採卵翌日の電話確認では未成熟の子が一つあって、その子は培養されなかったとのこと。実際は7個だったという…

3日目には5つの卵が順調に成長、全て5日目培養まで回すと培養士さんに言われて、すごくホッとしました。

3日目で1つを凍結するご夫婦も多いと聞いていたので、どの子を選んでいいのか分からなくてダーリンと悩んでましたが、この段階では判断しなくて良かったので…

最終、3つが胚盤胞までたどり着いてくれました。

グレードは4ACと4BCと4CC。

今は、体に取り残された卵子が一個あったことが発覚して、しかもなぜか出血(生理)と同じタイミングだったので、ホルモンバランスを戻す?ためにプラノバール飲んでリセット待ちです。

個人的には着床が一番の難関だと思っているので、しっかり体調を整えたいです。

グレードは気にしない。

どんな結果が出ようとも全ての子をお腹に戻したい、これは変わらないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?