見出し画像

【名トピア特別編】俺的セレクト・名場面集【アドベントカレンダー3日目】

どうもこんにちは、Miitopiaを愛してやまない美少女ことせろりちゃんです。

今回は12月に「最強の名前トーナメント」(以下、名ト)の皆さんがさまざまな企画を記事にする、アドベントカレンダー企画に参加しました!

私は名トピアのネタを擦り倒したいと思いますので、『俺的セレクト・名トピア名場面集』をお送りします!※もちろん最強にネタバレしてるので、注意です。

名トピアを見てくれてる人もそうでない人も、こんなことがあったんだな&あったな〜って思ってくれると幸いです。

※ストーリーの説明などは極力省いているので、細かいところはぜひ本編記事を見てね!

最強の名前トーナメントって?

入れ忘れたから一日目の方に便乗して雑に入れるよ!興味あったらWikiだけでも見てね〜!

ハブ記事のリンクは記事の末尾にあるよ!

「最強の名前トーナメント」とは参加者からオリジナルのキャラクターの名前を募り、トーナメント表を作成し、キャラクターの"名前"同士を戦わせどちらが強いかを議論して最強を決める遊びです。気になった方はこちらのサイトや実際に名トサーバー(Discord)に入ってみるとより理解できるかもしれません。

名トアドベントカレンダー2023 ハブ記事より

No.1 大魔王しゅさい降臨

このゲームの主要な悪役である「大魔王」。

「っぽい」キャラを色々な方にうかがいましたが、「名トの大魔王って主催じゃね?」とのことで勝手に主催に決定。

一応、本人に許可はとってます。唐突に「すいません、魔王になってくれますか?」と胡乱なメンションをしただけですが。エヘ。

No.2 ゴブ汁カフェ

サイショーの国を攻略していた時の出来事です。田中フェニックスとフローレンス嬢を仲間に迎え、お嬢とデートに行ったモコ。

最初はいけるところも少ないので、とりあえずカフェへ!するとお嬢が「ゴブリンのスープ」というゲテモノを飲んでおり、モコも真似して飲んでみるもののオエー!な顔に……

余談ですが、はじめて名トピのFAを描いてもらえて嬉しかった思い出でもあります!以降このカフェはゴブ汁と呼ばれるようになりました。残当。

No.3 ギャンブラーうるる

このゲームのギャンブル要素である「ジャンケン」。ゲーム券を消費し、NPCとのジャンケンに連勝するとお金を倍に、倍にとしていけます。

ギャンブルに定評のあるうるるが仲間になった直後、さっそくうるるご本人の監修のもとチャレンジ!仲間に入って即ギャンブルって何しにきたねん

1回目、2回目とチョキを出し快勝。3回目のジャンケンに勝てば、報酬は2000G!「もちろん、グー」とのことなので、勇ましくグーを出します。結果……うおおお!!!

みなさん、ギャンブルはやめておきましょう。

No.4 お嬢、万引き疑惑

Miitopiaではときどき、仲間が別の仲間にプレゼントを買ってきます。

今回はお嬢がうるるにプレゼントを買ってきました!中身は……

グランドピアノ。

名トの人らはグランドピアノと万引きが結びついているので、「万引きしてきた!?」と、実況スレが湧きました。そんなわけないだろ。

No.5 ギスギストピアと友情パワー

Miitopiaというゲームは、仲間同士で仲良くしたりケンカしたりする、人間観察を楽しめるのがウリです。

当然今回の名トピアでも、仲間たちがギスり始めます。

ケンカの後すぐ謝れなかったり……

仲間から息をするように盾にされたり……

主人公をめぐってバチったり……このゲームはそういうゲームです。平常運転。

とはいえこんな感じに友情パワーだって発揮!たまにこういうまともなことをしてくれると、安心します。

No.6 ギャーミスッタの悲鳴トロコン

名前とノリの面白さに定評のあるギャーミスッタさん。Miitopiaでも決めゼリフを勝手に「ギャーーー!!」にしてますが、人力以外でもやたら叫んでくれました。

まず1回目。アーッ・シマッタ

2回目。ぎゃーっ・ミスッタ。

3回目。ヒャー・ミスッタ。

4回目。オエー・ミスッタ。

このキャラ、ネタに困らなすぎる。

No.7 るっくんわからせアタック

トナリーノの町を困らせる、魔人Mr.ルールブック。彼とは戦うわけではなく、魔法のランプのチカラでわからせをします。

るっくんには悪いけど、めっちゃ楽しいんだな、このイベント。

この遊び、いつまでも永遠にやれるのがミソです。ニンテンドーさん、おぬしもワルよのぉ。

No.8 ファラオの呪い

トナリーノの大ボス、ファラオがかけてくる状態異常「ファラオの呪い」は独特の見た目になります。

えっ?

ちょっと面白すぎる。

せっかくなのでトナリーノメンツ全員ぶん載せておきます。おおさめください。

No.9 やわらかモコせんしゃ

エルフの国に向かうとき、転職をすることになったモコ。視聴者投票で、まさかの戦車に決定しました。

よ、よわそう……

No.10 にんげんたいほう

Miitopiaのせんしゃといえば「にんげんたいほう」。仲間を弾として発射し、攻撃するワザです。

こんなことしたら当然怒られるけど、オート行動だと死ぬほど擦ってきます。戦車のもっとも得意なことは、友情ブレイクです。関係性と敵をボコボコにしろ!!

モコは平等なので、エルフの国メンツ全員をまず一回ずつ発射してました。えらいぞモコ!!

No.11 ナトくんの決め台詞

名トといえばキモ笛。キモ笛といえば名ト。モコにナトくんの必殺技について求められたので、決め台詞はキモ笛にしましょう。

最近キモ笛杯が開かれたので、可能な限りそこから引用という形にしました。無理な場合はクラシックキモ笛で!!気になる結果は……

キモすぎる。

No.12 ボーッとなる

エルフの国で名前が明記しにくいボスと戦ったときのこと。

このボスは特有の能力「まどわす」で、ボーッとさせてきます。やられるとなんとも表しがたいアヘこんなカオになります。

しかしボーッとさせられるのは、こあくまのユキネも一緒!あまいささやきであることないこと吹き込んで、負けじとこんなカオにさせます。

最終的にはこの始末。

すいません。

No.13 哺乳瓶とアーク


え!?!?!?

いえ、これはおかしなことではありません。なぜなら哺乳瓶は、かがくしゃのブキだからです。

そんなわけないだろ。

No.14 大妖精ダンス

これは普通にMiitopiaの宣伝なんですが、大妖精ダンスのムービーって一番良いです。

とりあえずご視聴ください。

後半ではモコや仲間も揃ってダンス!あまりにもかわいすぎる。

No.15 カオのない仲間たち

仲間たちが全員さらわれ、仲間を助けに当然のように難を逃れてるウマとひとり火山を駆けるモコ。そこでモコが見たのは……

カオを奪われてしまった仲間たち。衝撃的な再会です。

なのに実況スレにいた人たちら、「ツルツルの顔面撫でたい」だの「カオが無いってことは……!?」だの喜んでました。

エロ野郎がよ……正直わかる

No.16 しきょうさまとモコ

仲間の少ないあいだ、火山での旅は大賢者しきょうさまが同行します。

一緒に戦ってくれたり……

ストーリーの核心に迫りつつ、何気ない会話も交わしてみたり。かわいい〜〜。

一例がこちら。

モコ「しきょうさまってさ
 なんで大賢者って呼ばれてるの?」
司教「そうですね……
 わたしは世界を旅する ただの魔法使いです
 旅先で人々に いろいろ教えていたら
 いつからかそう 呼ばれていました
 賢い者……大賢者などとね
 実をいうと気恥ずかしいのです」
モコ「そうなんだー
 大賢者しきょうさまさまかっこいい!」
司教「やっ やめてくださいよー」

他の会話については、よかったら第11話を読んでね!

No.17 快気祝い

一番目にギャミスのカオを取り戻したモコ。ギャミスとゲストのしきょうさまの3人で、アークのカオの怪物と戦います!

早速友情パワーを見せつけてやれ!!!!

あっ。

ギャーー!!!!

これがモコたちの友情コンボです。

No.18 仲間のカオを持った怪物!

これは名場面というより、せっかくだから見せたいヤツ。

仲間のカオを奪った怪物どもです。

下のやつ含めても、一番苦戦したのはケルベロスだなぁ……次点、ナトくんの肖像画。

これで全部です。肖像画かわいすぎ。

No.19 カオスな肖像画戦

怪物「ナトくんの肖像画」は、パーティが分断されうるる、イカリ、ギャミスの3人で戦うことに。

クセの強すぎる3人、クセがあるからこそ最高の友情を見せてくれるか!?

あっ。(※これを4連発くらいやった)

おいコラ!!!

ちょっと!!!!!

このパーティ、終わりです。ギャミスが常識人です。

まあでもあと一撃入れれば勝てるし……

こいつ、バカすぎ。

最後の殴りはうるるでした。決め台詞も終わってる。

No.20 大魔王しゅさいとの決戦!

フン、おもしれー羊……

直前のドラゴン戦でツルギが田中からバナナを盗難しつつも、ついに大魔王しゅさいとの決戦!

命をいただくと不穏な宣言をされました。

まあ、全員不死なんですけど……

大魔王戦ではモコもカオを奪われ、クソザコ怪物が誕生したり……

ツルギに助けてもらったのに、直前に壁にされたのでめっちゃイライラしたり……

ほめれたとたんいきなり上機嫌になったり……

ザコ召喚してるあいだは舐めプしてくるアホがいたりしました。

しかしモコのクソデカボイスで味方もろとも大ダメージのち、トドメ!

大魔王しゅさいの討伐に成功しました!

No.21 超魔王、誕生

どうみても普通の人間ではない

ついに大魔王しゅさいを討伐したモコたち。しゅさいの体は普通の人間に戻り、謎のモヤモヤ生命体があらわれ、そのまま逃げていきました。

謎は残るままですが、大魔王はいなくなりました!大賢者しきょうさまも合流し、晴れてエンディングかと思いきや……

モヤモヤが戻ってきてモコに突進!咄嗟にかばう大賢者!彼の体は光に包まれ……

新たなる魔王、超魔王へと変貌してしまうのでした。

このあいだ実況スレの人々が阿鼻叫喚とSUPERGRINの嵐でしたこの瞬間が筆者の一番見たかったものです。

絶望に見舞われながらも、新たなる目標「超魔王を倒し大賢者しきょうさまを救い出す」という目標を胸に再び心を一つにするモコたち。

直前に助けたドラゴンに乗せてもらい、名トピアのはるかなる大空へ!

超魔王の行方はつかめるのか、そして超魔王を倒し再びしきょうさまと笑い合える日は来るのか!?

モコたちの旅は、まだまだ続く……

エンディングソング

 /|_________ _ _
〈  To BE CONTINUED…//// |
 \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ~  ̄

最後に

名トアドベントカレンダーに参加してるよ!

ハブ記事はこちら!最高で最強な記事がたくさんだから、ぜひとも!見てってね〜🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?