見出し画像

【レビュアー紹介】最高のゲームクロスレビューfeat.インディーズ!【週名ト特別企画】

こんにちは、週刊名トオンライン編集者の、瀬路リチャンです。

週刊名トでお馴染みクロスレビュー。このたびは「原点」を思い起こさせるような内容でお送りいたします。

今回のお題はズバリ、『ゲーム』!!!

インディーズなどさまざまな形でご活躍されているゲームクリエイターのみなさま。

そしてゲームをこよなく愛し、週名トでご応募くださった未来の編集部員?なレビュアーのみなさま。

彼らにお集まりいただき、数々の素晴らしきゲームのご紹介、そしてレビューをしていただきます。

名都の新たなゲーム・スターは現るか!?どんな方でもレビューOK!はじめてのゲーム開発もぶつけたれっ!!

総勢13本のゲームを、11人のレビュアーの方々にレビューしていただきます!

それではまず、レビュアーのみなさんのご紹介から参りましょう。

レビュアー1 『道王』 柳剛 崇

あなたについて詳しく!

あらゆる『道』を極めることにその生を捧げている
男子禁制等の門前払いとなる掟を一切守らないため、全ての司法国家で指名手配されている

好きなゲームやジャンル

極め甲斐のあるもの

意気込み

仏道、柔道、華道……いくら極めようと、まだまだこの世は退屈しないものだとは思っていたが……
『ゲ道』……中々興味深い

お相手願おう

さっそくオンラインで名前を出しちゃヤバそうな人が応募してきました。いいのこれ?まあ、いっか。先行きに不安しかない。締切5分前に出してきたのも面白すぎる。

レビュアー2 【ソフトウェアデバッグ/モニター用業務モード】サービット-AI-P0042+

あなたについて詳しく!

「こんにちは、マスター。何かお手伝いできますか?
 サービット-AIはマスターの健康的な生活をサポートする総合コンサルタントです。
 最新式AIと機体換装による多種多様な状況への対応および24時間365日の綿密な
 おい 説明させておいてスマホを弄り始めるな また間違ってヘルプボタン押しちゃったよ~みたいな顔をやめろ」

好きなゲームやジャンル

「サービット-AIはマスターのための生活サポートコンサルタントであり、娯楽の好みは設定されていません。
 デジタル/アナログゲームを問わずサポートプレイ・対戦プレイ・トレーニングいずれも……そうじゃなくて?
 ええ、AI処理の得意分野としては特にパズルゲームですね。例えばマスターが1問に1時間以上かけていらっしゃる数独パズルでしたらおよそ10ms以内に解答の導出が可能で……凹むからやめてくれ?」

意気込み

「はい。作業種別にもよりますが業務サポートも可能で……ゲームクロスレビュー?
 ええ、スコアの算出基準さえいただければ対応可能ですが……好きにしていい?
 待ってください、これはそもそもマスターの人格に依存する業務では おい 新しいゲームに手を付けるのがしんどいとか言うな そもそも現時点で何本の積みゲーがあると思ってるんですか マスター! マス[通信終了]」

萌レビュアーきたあああああああああ!!!!優勝です。ほんまに萌杯出身の方なので純度も高い。AIならではの評価軸に期待ですね。

レビュアー3 遠藤 咲花

あなたについて詳しく!

うーん、自己紹介っていつでも難しいね。一般のOLだよ。自分で言うもんじゃないかもだけど。
ゲームはタイトルだけ知ってるものが多くてちゃんとやれてないから、時間ができたら全部やりたいな。そういって買わずに後回しにし続けてるんだけどね。今回面白そうなゲームがあったら買うつもりだよ。

好きなゲームやジャンル

ストーリー重視ってほどでもないが、ストーリーがしっかりしてると嬉しいな。

意気込み

うん!楽しみだ!

さっぱりしたOLさんきたあああああああああ!!名トで一般人ってそれだけで個性的。なんかおかしいけど。この語り口、かなり信頼できる香りがしますね。

レビュアー4 『ゲームも俺ひとりで十分だぜ』鎌瀬 ドグ(かませ -)

あなたについて詳しく!

レイドバトル杯出身、賞金稼ぎをして稼いでいる成人男性(三十路)。今回は仕事の息抜きにレビュアーに応募したらしい。『ゲームも俺ひとりで十分だぜ』、つまりソロプレイヤーな為ひとりで延々とできるゲームが好き。

好きなゲームやジャンル

流行りのFPSをそこそこやっていたり、少し前のRPGをやり込んでいたり。
いわゆる『死にゲー』というやつも好きらしい。

意気込み

よぉ、皆んな大好き鎌瀬さんだぜ!…え?初対面?あ、マジ…?
…とにかく!今回はレビュアーとして参加させてもらうぜ。俺の採点基準は『飽きずに続けられること』『やり込み要素』とかそこら辺だ。まぁシンプルに面白さで入れたりもするから、比較的一般的なゲーマー観点からのレビューになるかもな。んじゃ、今日はよろしく。

すげえ、めっちゃAPEXやってそう。偏見でしかないけど。イカやってればこの間のフェスもひとり派に投票したんだろうな。くそっマンタローまた一人勝ちしやがってはい止めます。

レビュアー5 ゲームをやれない吸血鬼 キュウニナニー・?・ワカラン

あなたについて詳しく!

15世紀から生きる割と由緒正しき吸血鬼。名前はキモいがこれでも3つの城を治め、35の軍団を率いる立派な吸血鬼である。
彼は吸血鬼として生きるための“楔”として「電子ゲームを遊ぶことができない」という縛りを追加しているが、今回はそれを押し切っての参戦。噂によると「破ってもそこまでダメージのない縛りをあえて破る」軽めの自殺衝動らしい。

好きなゲームやジャンル

ふむ……ディジタルで出来ることを正確に知っているわけではないのだが、興味があるのは……なんだったかな、『アクションゲーム』?とかいうやつだ。なんでも電子で世界を再現してその中を遊び回れるそうじゃないか、持たざる者の技術力には毎回驚かされるよ。
あとは『ギャダバルアジマハガツレスカベイル』……すまない、これは我々のゲームか。

意気込み

なにせ命懸けのレビューだ、全力で取り組ませてもらおう。

勝手に命をかけられてしまった。え?どういうこと??『ギャダバルアジマハガツレスカベイル』もわりと内容が気になる。なんなんだろう。ワカラン。

レビュアー6 熱血ゲームクリエイター 熱海 炎斗 (あちみ えんと)

あなたについて詳しく!

俺は熱海炎斗、29歳!ゲームクリエイターやってんだ。よろしくな!
自分で物語を組み立てられる箱庭ゲーム、再現度の高いシミュレーションをやると魂が震えるぜ。アツいゲームに期待してるぜ!
(編集部紹介:名作フリー戦略シミュレーションゲーム『鈍色の空の下で』の作者として知られるゲームクリエイター。高いゲーム性と独特の世界観を持ち味とし、同作のモノトーンのグラフィックは美術的にも評価されている。)

好きなゲームやジャンル

「シティ・シチズン」みたいな街づくりゲームとか、「征夷大将軍シリーズ」みたいな戦略ゲーはずっとやっちゃうぜ!
他にはローグライク・ローグライトも好きだな、「アルケミスト」とかは200時間くらいやってるぜ!
ただアクションが苦手だから2回しかクリアしたことないけどな!動体視力が弱いんだ!

意気込み

俺個人としてはアツいシミュレーションゲームが出てきてくれると一番嬉しいけど、作者の気合が入ったゲームならなんでも歓迎!全身全霊でレビューするぜ!

アチ!!!熱血キャラがシミュレーションゲーム好きなことってなさすぎるし、動体視力が弱いこともなさすぎる。面白。あとこの編集部紹介は向こうが勝手に書いてきました。

レビュアー7 ベテラン少年兵 ナナ・シュテルベン

あなたについて詳しく!

め、メート共和国″市民解放戦線″『特殊攻撃部隊』のNo.007、ナナ・シュテルベンです!
年齢は17歳で……地雷設置とか鉄条網の設置みたいな雑用なら4歳からやってました。

えっと……趣味は罠にかかった獲物を仕留めることと……占領した区域で通信が途絶えたフリをして、こっそりWi-Fiを盗電してゲームする事です……!

好きなゲームやジャンル

『シミュレータ』ってつくタイプのクソゲー

意気込み

弾丸って慣れるとスローに見えてきますよね。
銃撃戦は苦痛なだけで楽しくないですよね……

だから明確な基準として、苦痛を楽しめる『クソゲー』は好きですが『FPS』は現実の焼き増しなのであまり高く評価しないかもですね……

あ、くれるなら『長く遊べるゲーム』も高評価させてください。ゲームを長く遊べる機会はあまりないんで……

え、少年兵が。ゲームクロスレビューとかやってる場合なんでしょうか。いや、こういう子たちがこんなことをやっている場合にする。そんな世界にしなければならない。クソゲーってこういう人に対するオアシスなのかもそんなわけない。

レビュアー8 一般的なデバッガー バグ愛好家の上代 怜

あなたについて詳しく!

「へぇ、ゲームクロスレビュー?面白そうな企画だね。その企画のレビュアーを僕がやるってことか。
もちろん僕は構わないけど……それはつまり、どれだけデバッグしてもバグらせて遊んでも許される、って捉えていいんだよね?だってほら、僕ってデバッガーだし。そういう観点のレビューも少しくらいはあってもいいでしょ?僕自身もゲームはバグらせて遊ぶのが一番好きだし。もちろんわざと壊すような真似はしないから安心してね」

好きなゲームやジャンル

Skate3、逆転裁判、DSお料理ナビ、ドラクエ5、ジョジョの奇妙な冒険【黄金の旋風】 など

意気込み

「かなり自由に遊ぶつもりだから、お手柔らかによろしくね。」

え!?きれぼし脳が。こんな紙面でチートを使っちゃ だめだぞ。やBみザ !(ぺーユくユシペ ジ す イヲヲ ぅコンピュータ キレエイ 47 ブリキ大王ミぞ ぽズ ケQぺぼユび Eア 3ン 『だいじょうぶ 藤兵衛サンが 来てくれるってよ。

ブリキ大王 我とあり

レビュアー9 『好きなゲームはどう森』“言弾銃(マシンガン・トーカー)の幕仕立 葉彙(まくしたて かむい)

あなたについて詳しく!

おはようございます!俺、幕仕立葉彙って言うっす!葉彙でかむいって読むっす!
名都の某局でアナウンサーやってます!えーーっと……んで、なんか局長にとりあえず適当に売り込んでこいって言われてなんかレビューを書くことに……
いや俺はゲーム好きなんで!嬉しっすけど!!えーー、あ、アハハ……ウチの仕事の話は後で……今は!レビューのほうをがんばるっすよ!!

好きなゲームやジャンル

ほのぼのしたゲーム、見た目のかわいいゲーム、殺伐としたゲーム

意気込み

局長のことは一旦忘れてゲームを楽しむっすよ!!

……もっと忘れていたいなぁ…………

自キャラだ。自キャラに関して書くことある?……えーっと、ホラーゲームは好きだけど毎回絶叫するらしいです。P.T.は怖すぎてクリアできなかったんだって。

レビュアー10 大遊老アーデン

あなたについて詳しく!

「大賢老」の称号をただ一人持つ、魔法使いの歴史を語る上では決して欠かせぬ人物。
魔術であろうが科学であろうが新しい物事に興味の絶えない性格でもある。今回は礼儀として、自ら称号を置き「大遊老」を名乗ることとなった。
半袖半ズボンでの参戦。

好きなゲームやジャンル

箱庭

意気込み

ほっほっほ!げぇむとな!いやはや、こんな歳にもなると暇でしょうがなくてのう……この前も遊びとはいえつい、宇宙旅行に連れてってしまっての……ん?話が長いかい?
ほほほ、じゃあこの爺でも遊べるげぇむを楽しみにしておるぞ。

レイドボスのめちゃ強おじいちゃんでお馴染みの、アーデン様が亀仙人スタイルで登場。ゲームあんまり詳しくなさそうなのに、箱庭っていうジャンルが出てくるの面白いな。おじいちゃんならではの萌レビューに期待です!

レビュアー11 『ファイナルドラゴンソード』ディレクター 十字揆 凸(じゅうじき てとりす)

あなたについて詳しく!

弱冠20歳にしてファンタジーゲームの新たなる王道となった『ファイナルドラゴンソード』のディレクターを務める。
世界的大ヒットした本作は販売本数1億本を優に超えている。
多忙ながらも、現在も膨大な数のゲームソフトを買い、遊んで(研究して)いる。
名前はハンドルネームではなく、本名。

好きなゲームやジャンル

ぷよぷよ

意気込み

どもども、フリーランスでゲーム作ってる十字揆凸でーす
週名トではコラム(テトリスののーみそこねこね)書かせてもらってるけど、今回クロスレビューのレビュアーとしても参加させてもらいまーす
よろしくネ!

弩級のマゾスライムでお馴染みのあの超大作、『ファイナルドラゴンソード』の大物ディレクターが大参戦!FFもDQもないのにぷよぷよは存在してるんだ、この世界。文章から滲み出る、懐かしい雰囲気のレビューに期待です。

次回、ゲーム紹介!

え!?!?!?レビュアー紹介だけで5000字超えた。エグすぎる。僕のデータにないぞ!?!?

えー、あんまり長い記事にしたくないので一旦区切ります。今ドラクエのなげきムーンみたいな顔してる。

頑張って更新するので次の記事からゲームを見ていきましょう。ほなカイサン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?