こんにちは。ナトです。
今から遡ること約6か月前、Liella! 5th ライブが開催されましたね。5thでとても感動したので「感想ブログを書こう!」と思い立ってスマホのメモ帳に色々書きなぐったのですが、ブログの形にするのを先延ばししていました。後でやろう後でやろうと思っているうちに、気づけばユニットファンミ最終章が今週末に迫ってしまいました。このままだといつまでも書かない気がするので、さっさと供養してしまおうと思います。
というわけで、今回は僕のスマホのメモ帳に書いてある殴り書きを紹介しながら5thライブの思い出を振り返っていきます。5thライブを思い出すことで、千秋楽でユニットファンミが発表された日のことを思い出して最終章Kアリーナに向けて気分を高めていけるんじゃないでしょうか、多分。今回文のつなぎとかワードチョイスとかかなり雑ですが、大目に見てください。
感想
とりあえずメモを見返すと、一番上に全体の感想が書いてありました。
僕はそもそもライブなるものに行き始めたのがLiella! 3rdからだったので、全通なるものは5thが初めてでした。4thライブは現地+配信で3都市6公演のパフォーマンス・MCを見たのですが、そのときに「キャストさんは一回一回特別な想いを込めて臨んでいるんだ」ということを感じ、5thライブではその想いを余すことなく受け取りたいと思ったのが5thで全通を決めたきっかけでした。あとはやっぱりUNIVERSE!!の影響も大きくて、この曲を現地で3回受け取ったのを通して「現地で声を出して応援する体験は特別だな」と思ったのも全通したい気持ちを後押ししていました。
実際全公演行ってみたら「次も行きたい」と思わせてくれるライブでしたね。なんか他人事みたいな言い方になりますけど、「次行きたい」って思えるライブだったのは嬉しいことですね。そしてファン側の「また会いたい」って気持ちにLilla!も応えてくれたから、千秋楽のあの場でユニットファンミの開催が発表されたのでしょう。「早く次の約束しよう」ってことですかね、Kアリーナで水しぶきのサイン待ってます。
福岡公演
まずは福岡公演のメモから。
Day1
さて、メモの方へ。セトリの感想をDay1のメモにまとめちゃったから、だいぶ長くなってます。
5thは全然セトリが読めなかったので、初演となる福岡Day1はどの曲もイントロでドカ沸きしてましたね。その中でも最初のStarlight Prologueは特にインパクトが大きかったと思います。まさかやるとは思ってなかった曲だし、しかも最初とは思ってない買ったし、さらに新衣装の衝撃もあって、ビックリでした。でもこのライブって11人のLiella!のスタートラインなわけで、そのPrologueはたしかにこの曲なんですよね。
Day2
福岡Day2は開演前の時間で観光してたオタクも多いんじゃないでしょうか。この日の観光、前日のライブの余韻と今日のライブへの期待とで最高に幸せな気分でしたね。直接的な思い出じゃないですけど、これもライブの思い出なんだな~と。
なんか文量すごい偏ってますね。はいそうです、僕の推しはCatChu!です。
熱望していたオルタネイトが聞けたと思ったら一回りも二回りもパワーアップしていて、完全にノックアウトされました。彼女たちの成長スピードからしたら4thからの半年なんて長すぎた、ということなんでしょうか。
アンコール、文になってなさすぎる。相当楽しかったんでしょうね。
東京公演
続いて東京公演のメモです。
Day1
この日はMCが刺さってたみたい。感想じゃなくてMCの内容をメモしなさいよ、と思ったけど、まぁ読んでたらなんとなく思い出してきた気がします。
5thのMCってどれもLiella!の歩んできたものを感じられるからすごく心に刺さりましたね。これまでのLiella!、これからのLiella!。どっちも大事という気持ちで各々が特に大事にしてる気持ちを話してくれたから、どれも深く刺さって号泣してました。
Day2
なんかこの日、開演前の話多いですね。セトリが福岡と同じなので曲の話は福岡の方にまとめちゃってるっていうのもあります。
そしてこの日の最後に、ユニットファンミの開催が発表されましたね。終演後は爆速で宿探しと日程調整した覚えがあります。
すごく楽しい千秋楽で、でも終わりじゃないんだって思えた千秋楽でもあったと思います。
終わりに
さて、メモ帳の最後になんだか総括みたいなメモがあったので、こちらを共有してこの記事を締めたいと思います。
5thライブ、楽しかったですね。ユニットファンミ最終章、全力で楽しみましょう。