見出し画像

HITMANの自作コントラクトをまとめておくだけのnote

このnoteは記事作成者であるnatnag(ナトナグ)が”HITMAN World of Assassination”というゲームのコントラクトモードで作った自作コントラクトのまとめ記事です

”HITMAN World of Assassination”というゲームは簡潔に説明すると暗殺者になって世界中をまたにかけターゲットを暗殺していくゲームです
舞台はフランスのパリのファッションショーだったり、アメリカのマイアミのレース会場だったり、ドバイの高層ビル内だったりと様々です
このゲームはそんな場所にいる沢山の人々の中から特定のターゲットを探し出し誰にも見つからないように近づき暗殺して現場を脱出するというアクションゲームです
作ったのはデンマークのIOインタラクティブって会社で一時期スクウェア・エニックスやワーナー・ブラザーズが権利持って日本で販売してました
ゲームについて興味を持ってさらに詳しく知りたい人はwikiとか攻略とかネットにあるのでぜひググってみてください

コントラクトモードというのはプレイヤーがたくさんあるステージの中から1つを選びその中にいるたくさんのNPCから自分で標的を決めて”こいつ暗殺してね”という依頼書を作って配信するモードです
配信されたコントラクトは別のプレイヤーが遊ぶことができます

前はTwitterで作ったコントラクトをつぶやいてモーメントってのでまとめてたのにTwitterがXになったらモーメントが無くなっちゃって、急遽代わりにtogetterってのに引っ越したんだけど、今度は自作のコントラクトがだんだん多くなってきたことでtogetterだと見づらくなっちゃって、もう少し見やすいまとめ記事を作れないかなかなーと思ってネットで色々探して使いやすそうだったので今回noteでまとめることにしました
とはいえそもそもnoteの事をよくわかってないのでほんとに活用できるかは正直不明(汗)

自分がコントラクト作り始めたのはエスカレーションってパズルモードに滅茶苦茶はまったから
あのモード嫌う人多いみたいなんだけど自分はあれをサイレントアサシンでクリアするのがパズル解いてる感じでめちゃ楽しかった
ああいうの作りたいなーってのが理由です

とはいえコントラクトモードはあれはあれで結構未完成っぽい所あって細かい所作り甘いんだよね
エスカレーションにあった武器名指定や気絶指定、高速キルストリーク、アクション禁止とかそういうのもちゃんとほしかった
一度配信したら再編集も削除もできないのもなんなの?って感じだし
全然改良してくれないまま最終作まで来ちゃってもう改良もしないんだろうなーと思うとほんと残念

さておきコントラクトはすべて評価サイレントアサシンでクリアできるのを前提として作成
クリア時間目安はだいたい5~15分程度で作成
ランキング見てもらうと自分でクリアしてるんでそのタイムでおおよその目安わかるようにしてます
たまに調子に乗って20分超え作っちゃうのは御愛嬌
プレイヤー想定はマスタリーレベルMAXしたりエスカレーションそこそこやったかなー程度のやりこみの人対象
グリッチ利用のスーパーなコントラクトはその道の神がいらしてたくさんリリースしてるんで自分はやってません
コントラクトはPS4で作ってるのでPS4とPS5でプレイ可能
プレイする時はコントラクトモードにあるコントラクトID検索で記事にあるID入力してください
面倒な人はnote見たよ的なフレンド申請をPSで送ってもらえればフレンド登録するのでフレンド検索で遊べるようになります
modを使えばPCでも遊べるらしいけどその辺はまったく詳しくないのでググってください

ここまで記事見てもらうとわかると思うんですが文とか言葉とか表現するの得意じゃないんで誤字脱字あったり記事の内容も随所適当です
まあ遊べる程度には情報まとめてるので良いよね、ってことで
変な表現とかやっちゃいけない表現とかあったら直しますんで教えて下さい

最後に一応、遊んでコメントとか感想とかもらえると喜びます
気楽にコメントください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?