日本のために日本を出る
今日で #1ヶ月間ブログ書くぞ 最終日。
気合を入れて、長文を書くつもりでいたのですが、
今回は短くてもいいから続けることを私の目標にしました。
毎日こうして書く事が出来たのは、習慣化に特化した優先順位にしたから。
今回タイに渡った理由の1つ、WAOJEバンコク支部15周年交流会へ参加した時のこと。
WAOJEとは、World Association of Overseas Japanese Entrepreneursの略で、海外在住起業家の故郷である日本を拠点に、日本及び海外における会員の相互支援、会員間交流その他会員に共通する利益を図る活動を行うことをその主たる目的とした組織です。
昨年バンコクで行われた世界大会の際に、「日本は少子高齢化で、経済地位、国際的影響力が下がっていく中で、日本の外側に世界を結ぶネットワークがあると違う。『日本のために日本を出る』という価値を共有出来たら」
という話があり、 この言葉が海外と日本を結ぶ多くの起業家たちの心に刺さり続けています。
私もその一人。タイへ移住した20代前半の頃は、タイが好きで移住しただけの若者でしたが、今はこうしてタイと日本を繋ぐビジネスを通じて、日本とタイに社会貢献をし続けることが使命だと思っています。
タイで14年生活して、日本に戻りまた海外との架け橋となる。
ベースを東京に置いているのは、『日本のために日本を出る』人たちのために日本を守っていたいからです。
海外で多くの時間を過ごし、日本が今後待ち受ける少子高齢化の問題に立ち向かうために、祖国に居ながら出来ることを。
今日は4年に1度、閏年の29日。
会社は明日から大きなスタートをします。
仲間を迎え入れ新たなチャレンジを通じ、タイと日本にとって良いことをこれからも続けていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?