留年がかかった大学生の1年のスタート

 はじめまして、留年チャンスが訪れている大学新3年生のNateです。

 いよいよ多くの大学で新年度の授業が始まりますが、少なからぬ人は「留年」の2文字を恐れていることでしょう。心配無用、笑止千万です。僕もその一人ですから。

 さて、僕は東京都内某私立大学理系学部に通う新大学3年生です。2年生で単位を8つ落とし、ギリギリもギリギリで進級しました。今年8単位を全て回収できなければ留年です。まあまあなだるさがありますが留年だけはなんとか回避せねばなりません。

 留年しそう、勉強が不安だ、という方、ぜひ僕の記事を読んで安心していただければ幸いです。

 最初の投稿はこれくらいにしておいて次回は、大学生ちゃんと勉強しろよっていう内容で学生時代にすべきこと(特に大学1、2年生向け)に記事を書きたいと思うのでそちらもぜひ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?