見出し画像

#2 南イタリア留学への決意【瀬戸内の島育ち大学生が、地中海に憧れてコロナ禍に南イタリア留学した話】

こんにちは!
Natsukiです!

第1話に引きつづき・・・

瀬戸内海と地中海が似ているという噂(?)から
地中海とりわけイタリアに興味を持ったものの

いや、そんなに似てるといってるけど、

え、それほんまなん!?

結局なにが似とん?

と疑問は湧いてくるばかり。

そんな中疑問いっぱいで行き詰った私の
定番の展開といえば、

あ、現地行こ!

思い立ったら我慢できないタイプ。

ということで、南イタリアへ行くに決めた!!!

2019年夏のこと、
一度南イタリアへの渡航を試みた。

憧れの地中海南イタリア・・・

しかし、その当時の私といえば

一人で海外行ったことないし。
ヨーロッパもいったことないし。
乗り継ぎなんてしたことないし。

ということで何かと初めてだらけ!

その上、ネットで
「南イタリア 治安」で検索すると

駅周辺の治安はヨーロッパ最悪

夜の出歩き厳禁

スリに要注意

ミサンガ詐欺に注意!

エレベーターに乗るときは、細心の注意を!!


え、なんか・・・

めっちゃ危ないやん!!!

これはさすがに怖いわ。


ということで断念。(泣)

なので2019年の人生初イタリア渡航は
比較的安全と聞いていた
北イタリアへの滞在。(スローフード発祥地が目的!)

ローマ以南なんて
危険な場所!?
と思って
一歩も足を踏みいれることができなかった。。。

その時の様子はこちらの記事で紹介しているのでご興味があればぜひ!


とはいうものの、、、
南イタリアへの想いは
収まらず、、、

2019年イタリア初渡航時の帰りの飛行機の中、

南イタリアへの熱い思いがノートにあふれ出てた(笑)

画像1

ということで、
やっぱりこれは行かねばならん!!!

出直してくる!

行かないと死んでも死に切れん!

そう心の奥で南イタリアへの興味と愛が叫んでる!!

気がしてる!(笑)


ということで、
2019年夏の終わり
正式に(自分の心の中では)南イタリアへの留学を決意!!

じゃあまずは
大事な留学資金から。

資金調達の選択肢といえば、
自分でバイト代を貯めるか、
奨学金を申請するか。

そこで、

その当時、知り合いも多く応募していた
留学資金全額を国が負担してくれるという
トビタテ留学JAPANに応募することに!

普段は寝ることに重要な価値を置いてる私ですが、
その時は寝る間を惜しんで
全てはあこがれの南イタリアのために!!!
申請書づくりに奮闘。

溢れんばかりの地元とイタリアへの熱い思いを語って、
申請書も、完璧!

2020年2月

これ落としたら審査員の人やばいやろ!
とか謎の自信に浸りながら

申請書を提出したのは2020年2月ごろであったろうか。

そう、
その時


世界を脅かした
彼らが

刻、一刻と

奇妙な足音をたてながら、

イタリア、
日本
世界中で猛威を振るいはじめていた・・・。


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?