ナイスバルク!―新人女性声優選択会議2019

2019年9月20日(金)、新人女性声優選択会議2019が行われました。
指名一覧は以下の通りです。

指名結果2019 - コピー

なお、2019年分も指名結果に関する動画を作成していただきました。

制作:おにじ(Twitter:@_oniji)さん

私の指名は画像通り、1位からファイルーズあい、天野聡美、宮原颯希、松田彩音、立花日菜、逢来りん、矢野妃菜喜です。

この年、私は1位指名をファイルーズあいさんと天野聡美さんの間で悩んでいました。
ファイルーズあいさんはダンベルでのハマり方と明らかな声優としてのスケールの大きさを、
天野聡美さんは身体!顔面!身体!声質!身体!という私の欲張りセットを、
それぞれ長所と感じていました。

私はどちらを選んでも他に1位指名の参加者が出て競合になると考え、
現状の完成度が高いファイルーズあいさんを1位指名としました。
(結果、天野聡美さんの1位指名はなく2位で獲ることができましたが)
史上初の3球団競合からの獲得は嬉しかったです。
プリチャン→ミュークルの日曜女児アワー声優になり個人的にも楽しませていただいてますし、
そのままの明るさで突き進んでほしいと思います。

1位は他の方の指名を含めると響2名、SMA2名、プロフィットGで2名という顔ぶれになり、過去5回とは様変わりしました。
また、ドラフト全体でSMAが6名、ヴィムスが6名というのも特異な点で、
有望株が揃っている反面、同事務所で同時期に一斉に「売れる」というのも難しいと思いますので、
ドラフト全般に言えますが、5年後まで広くとって指名を見ていく必要があります。

3位の宮原颯希さんはアニサマけやきひろばのDIALOGUE+のステージでの一際白い肌が印象的でした。
今はユニットとコンテンツの中で一生懸命だと思いますが、
81オーディション特別賞受賞時の映像では「将来はナレーションをしたい」と言っていて、
先々まで長く活躍したいという意志を感じてリストアップを上位にしていました。

育成2位の矢野妃菜喜さんも同じくバトンリレーのステージに出ていました。
SMAでは2019年指名の星希成奏さんと春咲暖さんがA応Pにいますので、
私の場合はSMA所属声優中心の現場に行くきっかけは2人になります。

矢野妃菜喜-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%A6%83%E8%8F%9C%E5%96%9C

現場に通ううち、矢野妃菜喜さんに関しては、
バンド「DUSTY FRUITS CLUB」でのステージ上のパワフルさに惹かれていきました。
楽曲派の顔付きにもなれます。

「アルジェの夏」DUSTY FRUITS CLUB MV Short Ver.

若くして様々な経験をされてきたので期待を持って指名をしたのですが、
先日、虹ヶ咲のアニメでの「あなた」こと高咲侑役と発表されまして、
指名としても当たり、この年トータルでの厚みも出ました。
順位も含めて反省点もありますが、1人1人の選択は上手くいったと思います。


2014年から2019年まで、過去6回のドラフトを振り返ってきました。
上手くいってもいかなくても、他の方が指名した声優も含めて、
自分で言うのも難ですが、総じて温かい目で、
ありがたみを噛みしめながら声豚をやってきたつもりです。
延べ246名の指名声優の皆様、参加者・ご覧の方々に感謝申し上げます。

そして明日、新人女性声優選択会議2020を開催します。
例年と違う事情はありますが、それでも変わらずに、
年に1度ゆえの緊張感と遊びだからこその真剣さを持って、
楽しませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?