声豚は接近で[x]を指名する―新人女性声優選択会議2016

2016年9月23日(金)、新人女性声優選択会議2016が行われました。
指名一覧は以下の通りです。また、軽い総評を2018年開催の前にツイートしています。

指名結果2016 - コピー

私の指名は画像通り、1位から朝日奈丸佳、鬼頭明里、松田利冴、藤原夏海、小宮有紗、木野日菜、相良茉優です。
2014年から2019年までで最高の指名ができた回と考えています。

このうち鬼頭明里さんと相良茉優さんが顔面指名で、それが功を奏して(?)虹ヶ咲のキャストにもなっています。
先日の2ndライブで私も無事ラの道に引き込まれました。
アニメではフラットな状態で観たいですが、正直中須かすみちゃんに惹かれています。
鬼頭明里さんはどんなキャラや活動でも対応できる強みを持った結果、
現在の活躍があり、六畳間の侵略者!?の頃から目をつけていて良かったと思います。

松田利冴さんは双子の妹である松田颯水さんとの共演が増えていくと予想し、この当時主演がない段階で3位まで繰り上げました。
藤原夏海さんは、アニメ「少年メイド」をチェックして指名しました。
可愛い男の子キャラが好きなフォロワーがハマっていることを知って動きましたが、観てすぐ納得の演技でした。

小宮有紗さんは正直身体寄りの指名で、サンシャイン以外の主な活躍の場はアニメではなかったものの、
アニソンDJ活動が最近の私にはフィットしています。
木野日菜さんは「魔装学園H×H」のサブヒロインでしたが「声がとにかく可愛い」の1ツールで決めました。

最高の指名と書いたのは惹かれた部分が様々で、かつ期待以上に活躍している嬉しさがあるからです。

さて、本題となる1位の朝日奈丸佳さんの指名は、過去と全く違う点がありました。
それは、いわゆる“接近”をした上で指名を決めたことです。

2016年春、「パンでPeace!」が放送されました。
パン好きな女の子たちを描く可愛い絵柄のショートアニメで、木戸衣吹さんを始めとするメインキャストにも興味を持っていました。
朝日奈丸佳さんは河合まいちゃんというアニメ後半から登場するキャラクターを演じています。

パンでPeace!-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A7Peace!

そのイベントとして豊田萌絵さんと朝日奈丸佳さんのお2人が、
パンを渡してくれる「パンお渡し会」がありました。

豊田萌絵さんの身体が当時から大好きなのと、
Twitterでキャスト発表時に朝日奈丸佳さんをチェックして、
「顔が良い」という情報が事前に入っていたので、
良い機会と思い行ってきました。

何を話したのかはよく覚えていないのですが、
ここで私は声優に接近する喜びと、
朝日奈丸佳さんの笑顔の眩しさを知ります。

その後私は、朝日奈丸佳さんが当時在籍していた「アニマックスCAFE」という、
81プロデュースのジュニア所属の声優を含む声優の卵が接客するカフェに少し通いました。

朗読等の小さなイベントがあり、そこでのパフォーマンスも確認し、
ツーショットチェキも撮れて、少し話したりしている中で、
人当たりも含めて信じていこうと決めました。
1位指名は「NEW GAME!」の桜ねねちゃんあってこそですが。

朝日奈丸佳さんは桜ねねちゃんのような、
声質を活かした生意気感のある演技に長けていますが、
アニメでは幅広い役柄をこなしています。
歌って踊るコンテンツでも、キャラクターによって違う表現を見せています。
どんな髪の色でも似合ってしまいます。
好きです。

このように、どのようなフィールドでも活躍できる長所を持っていて、
結果的に指名としては成功と考えていますが、
それは果たして接近で決められたからなのか・・・

次回は2017年、新人女性声優選択会議のターニングポイントにも触れていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?