見出し画像

楽曲ドラフト2023春に参加しました

去る2023年4月15日(土)の夜から某巨大掲示板他(進行方法は後述)にて、
「楽曲ドラフト2023」が行われ、参加させていただきました。
企画・発案・主催・進行のケイティ守口様、他の参加者の皆様ありがとうございました。

詳細を省かせていただき、まず私の指名結果(30曲)の表は以下の通りです。
この後、章立てをしながら記事を進行します。

レギュレーションとコンセプト

今回の楽曲ドラフト2023春は「好きな曲を30曲指名し15曲×2枚組アルバムを作る」という設定が参加者共通で与えられており、その2枚組の分け方などコンセプトが各々に委ねられています。

さて好きな曲を集める、セットリストを組む等の行為は多様です。
ザ・ベストテンが流れるTVにラジカセを近付けて録音する、レンタルしたCDシングル曲でお気に入りのMDを作る、昼下がりにぴったりなインストをSpotifyで探してリストにする…
その中で私がTwitterで稀によく行うのが、葬式セトリを組むことです。

先ほどの指名した曲と共通する原型があります。
葬式セトリは文字通り、葬式の時に流したいという体で、一般的お葬式では使いづらい曲だらけのセトリを組む行為です。
これを今回のDisc2“Ceremony”として15曲、アニソン以外も含めて考えることにしました。
そしてその対角である、生と死の“生”としての音楽フェス、
自分なりのリアルAkiba's FesとCDアルバムを作る体で考えた15曲をDisc1“Festival”に入れます。
そうして出来た2枚組が下の表及びSpotifyリストになります。

必ず入れたい8曲(1位~8位)

これ以降はドラフト上位からの指名の流れを説明しながら、いくつかの曲について言及していきます。
まず私の中の好感度、やや客観的なアンセム感、そしてコンセプト上外せない要素を考え、8曲をマストチューンとしたところ、それを1位から8位までで指名することが出来ました。

1位から8位の指名リスト

1位のタチアガレ!は、先ほどの葬式セトリで出棺時と指定されている通り、今回のドラフトでもコンセプト上外すと成立しないため、1位指名となりました。
もっとも、出棺時にタチアガレ!を指定した理由が、
立ち上がる要素がない時にタチアガレ!が流れている趣が7割で、あとの3割はいい曲だから(語彙)なので、他の曲でもいいと言われたらそうですが、とにかく自分的に締まらないのでDisc2のオーラスに据えました。
2位から8位までも、基本的にアルバムの最初と最後に置きたい曲を選んでいます。唯一当てはまらない「恋愛レボリューション21」も、Disc1のほぼ真ん中、次項にあるハーフタイムを挟む前半終了時の曲です。

呼び込み君のハーフタイム起用(9位)

1位から8位、また全体を通しても指名が女性アーティストのアップテンポや明るい曲に集中しています。
それが予測されたこともあり、アルバム(フェス)で一度リセットできるような曲が必要でした。

そして、ここまでのドラフトで、他の参加者の方がイトーヨーカドーのレジ応援テーマ「Help!」を指名した時には焦りました。

そう、スーパーマーケットで流れるBGMという切り口で被っている曲が先に指名されたのです。とは言え最低でも上の8曲が優先なので、呼び込み君の指名順位の上限がここでした。
リセット効果があって出来ればアンセム感も欲しいという中で、自分が挙げられた最高の楽曲が呼び込み君だったわけです。
あの大人気アニメ「ちいかわ」で登場したり、あの大人気スマートフォン用ゲームアプリ「D4DJ Groovy Mix」に実装されており、
頭ちいかわD4おっさんの自分が辿り着くのは自然なことでした。

スレッド内指名終盤(10位~15位)

見出しの通り、このドラフトは掲示板のスレッドでは15位まで(くじによるウェーバー順で指名)行われました。参加者11名×15位なので、ここまでで165曲、全体で330曲が指名されることになります。

9位から15位の指名リスト

この間は上位8曲よりやや緩めにアンセム感重視、参加者の指名傾向なども考えて事前の上位用リストから選んでいます。

10位のTomorrow never knowsはDisc2でいったん落ち着かせる順番の曲として選んでいます。選曲は浅くなりますが、逃した際の候補が「くるみ」しかなかったので、代替しづらさの観点から先に指名しています。
西武時代の涌井秀章さんの登場曲なので野球の曲です。

また、15位では世界でいちばん熱い夏を指名しました。Disc1の後ろ2曲を、力強い曲とアーティストで固めることは決めていたので、17位のゲレンデがとけるほど恋したいと共に、広瀬香美-プリプリの勝利の方程式を形成しました。
ここまででほぼ骨格と言える曲は指名し終わっています。
Disc1の並び順通り、理想のフェスはtrfで始まってプリプリで終わるフェスです。(※個人差があります)

ツイッターDM指名(16~30位)

ここからは5曲ごとに主催へのDMで指名するという形式でした。土曜日がスレッド、日・月・火とDMで都合4daysに及ぶ長丁場になりました。
さすがに全体を通しても被ることはなく、個人的にもプラン通り、被らないと考えた曲ほど後ろで指名して終了しました。

16位から30位の指名リスト

両アルバムを埋めていくにあたり、特にDisc2中盤の繋がりを重視しています。堀江由衣-田村ゆかり、なのは-エクハと並べました。
26位から30位までの最終指名は下位指名リストから落としていかなければならない難しさがあります。自分の思い入れやそれまでの曲とのバランスで選びましたが、最後のMorfonica「Daylight-デイライト-」は最初の8曲と同じタイミングで決まっていました。モニカのオタクいないし最後でええやろ

呼び込み君でクールダウンして顔のいいバイオリンから熱を入れる、D4で落としてバンドリで上げる、ブシ口の忠犬🐶交互浴セットリストです。
Disc1の構成としても決まったと考えています。

まとめ

改めてアルバムの振り分けをご覧ください。

後ろは辛矢-神前で2曲並べました。

Disc1は休憩(体操)を挟んだ2部構成、Disc2は1~4、5~9、10~15の3部構成としています。
男性ボーカルが桜井和寿と呼び込み君しかいない等、個人の趣味スケールとしての偏りはありますが、自分の中では綺麗に作れた感が謎に出ているので良しとしておこうと思います。

縛りが少ないなりの難しさを感じつつ、ドラフトをすること自体を愛好する皆様と楽しいドラフトが出来て、とても充実感があり感謝申し上げます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?