6ツールプレイヤー高野麻里佳―新人女性声優選択会議2015

2015年10月24日(土)、新人女性声優選択会議2015が行われました。
指名一覧は以下の通りです。また、軽い総評を2018年開催の前にツイートしています。


指名結果2015 - コピー2

この年の指名対象は、
2014年10月からアニメのメインキャストを務めているorその経験がない声優で、
この「メインキャスト経験者は前年秋クールから」という条件は2019年度まで続きます。

2015年で指名され以降活躍している声優は、2020年現在だと中堅と言える印象です。
私の指名は画像通り、1位から高橋李依、高野麻里佳、鈴木愛奈、相川奈都姫、高尾奏音、早瀬莉花、髙野麻美です。

2014年は前掛かりな判断で1位で新田ひよりさんを指名しましたが、
幸い高橋李依さんと花守ゆみりさんが既に少し先をいっていた感があり、
その2択までは絞れた上で、当時だと堅いのは高橋李依さんという判断をしました。
私は当時から高橋李依さんの顔が好きです。

ウェーバー順先頭ということで、事前に候補を絞る際は
2位指名(全体7人目)に誰が残っているのかにポイントを置き、
指名したい声優の中で可能性が高いのは朝井彩加さんだと想定していました。

ところが良い意味での誤算があり、高野麻里佳さんが残っていました。

高野麻里佳-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%BA%BB%E9%87%8C%E4%BD%B3

2015年夏クールではイヤホンズ(高橋李依、高野麻里佳、長久友紀)がメインキャストを務める「それが声優!」が放送され、
その前からユニット活動も開始されていて、当時既に知名度と勢いがあり3人とも上位で消えると踏んでいました。

>イヤホンズは3人とも逸材ですが、2位の高野麻里佳さんは恵まれた声質と胸囲があります。
(指名直後のツイートより)

まず、それが声優!で演じた小花鈴ちゃんの甘くて澄んだ声に惹かれていました。
現在「ミュークルドリーミー」で声質派声優揃いのマスコット側にいても、全く埋もれることがありません。

そしてイヤホンズと、事務所方針と思われる積極的なアニメ外での活動により、
高野麻里佳さんの強い顔と恵まれた胸囲は、私の心を捉えて離さず現在に至ります。
私の最も好きな声優番組はゴージャス動画です。

https://www.youtube.com/channel/UCXCknrYDQ2VlVxBnRWBnEFg

高野麻里佳さんは日を追って演技も歌も上手くなり、
Twitterでも動画でも言葉は丁寧で優しく、
インスタとなれば鬼に金棒状態で強い自撮りを投げ込む、
「顔面・身体・性格・声質・演技・歌唱」が揃う6ツールプレイヤーになりました。

以前、前年指名の桑原由気さんと「まりくわ」という動画番組をやっていましたが、
アニメやゲーム等の中外ともに持ち味を発揮し、
優しさと面白さを併せ持つ「まりくわ」の2人は、
理想像として今後も揺らぐことはないと思います。

他の2015年の指名については一旦置いておきますが、
短期・長期とも期待を掛け、それが現在満たされた感があります。
次回はあの超人気声優(むずがゆい)を含む2016年の指名についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?