見出し画像

ビスチェを作りましたよetc

みなさんお久しぶりです。ナタ子です。

新年度になり大学生になるにあたり引っ越しましてバタバタしてました。

引っ越しするときに手芸用品がかさばるため、毛糸を全部捨ててしまったのですが、引っ越してしばらくしてからめちゃくちゃ編み物がやりたくなってしまい、近所の手芸屋さんでコットンの糸を大量買いしましていろいろ作りました。

しばらく編み物してなかったのでかんを取り戻すために最初は小物を作りました。

こちらは100均の糸で作ったアクリルたわし。
玉編みの丸いやつはコースターとして使っています。
玉編み、かなりめんどくさいですが可愛くできるので嬉しいです。

こちらはクマのキーケース。YouTubeのこちらの動画を参考に作りました。
バック細編みという初めて知った編み方が、縁が丈夫になる感じがしてお気に入りです。

こちらは雲のトレー。
糸が細めだったので思ったより小さくなってしまいましたが、小物入れとして使っています。
こちらの動画を参考に作りました。

あとは、写真はないのですが小銭入れを作ったりもしました。
布で作ったかわいいお気に入りのやつがあったのですが、引っ越してから無くしました。最悪です。というわけでかぎ針編みで新しいのを作りました。

布は実家から持ってきたのですが、ミシンのネジがミシンの中に落ちてしまってこのまま使ったらだめだろうということでミシンは使えなくなりました。最悪パート2。

というわけで今回のメインの透かし編みビスチェです。
何回か小物を作ってみて自身がついたので服作りに挑戦してみました。
YouTubeでいろいろ見ているうちに服の作り方も流れてきたんですね。
ほかの大学生とか見ているとおしゃれなビスチェきて登校している人も多いんです。
流行ってるな…!という気配を敏感に感じ取り、編み始めました。

今日1日着た感想なんですが、めちゃくちゃかわいい。
下に白いブラウスなんかを合わせると色が可愛いので映えますね。

下に黒いものとか合わせても可愛いとは思いますが、白のほうが可愛いと思います。
夏の時期になったら半袖のTシャツにあわせてもきっと可愛いと思います。

こちらのYouTubeを参考にしましたよ。

電車の中とか空きコマとかに地道に編んでいたら10日ほどでできました。

ただ、気になるのはお洗濯。おそらく、おしゃれ着洗いが必要だと思うんですが、私の洗濯機におしゃれ着モードがないんですよね、、、。エマールもないし。

手洗いになるんだろうか……と不安ですが、手洗いモードというものがありましたのでそちらでなんとか……という感じですね。

糸が余ったので同じ糸でベレー帽を編み始めたのですが、今度は糸が足りなくなりました。また買いたさないといけませんね。

2本取りで編んでいるので糸の消費も激しいです。
座布団と間違えて座らないように気をつけます。

今回はこんな感じですね。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?