見出し画像

【PSO2】Fi上方修正で頭リミットブレイクした男

うわああああああああああああああああ!!!!ああああああああああああああああああああああああああ!!!

・かまいたち2倍(=ダブセ火力大幅向上)
・ダガーナックル火力大幅向上
・クリティカルストライククリ率15%→30%
・インシュランスデメリット大幅緩和

ステータス面で欲しかったものが全部爆上げされたあああああああああああ!!!

取り乱しました、中田なたいです。いやー来ましたねファイターの上方修正。
メンテ開け後はSAOコラボオーダーそっちのけでクマ測定や難しめのクエストやってました。
んでもって数日ずっとFiだけやってどれだけ強くなったかわかってきたので記事にします。

THE・ニューファイター

それでは修正内容を見ていきましょう。
最初の駄文にも列記されてますがもっと細かく。

・クリティカルストライク
クリティカル率の増加(15%→30%)。

散々リング版よりクリティカル率が低いとネタにされてきた本家クリティカルストライクが遂に本気を出しました。
増加量15%。この数字にピンとくるアークスの方は多いと思います。
そう、S6妙技の巧と同じ増加量ですね。
今まではS6妙技なしだとサブHuではクリティカルを100%にできない、というかS6妙技があっても常時100%には一歩届きませんでした。※
そのため今までは更にS5妙の巧志、リバレイト武器の採用、S7六色の巧などで足りない5%を補うか、サブクラスをEtにするか、クリティカル100%を諦めるかしていたわけですが、これからはSOP,潜在なしでクリティカルを100%前後に持っていけるわけです。
また、クリティカルの盛り方の自由度が広がったのも大きな進歩となります。
例を上げると

・RリングをエフォートにしてS6に癒蝕頑強や超限活器を入れる(クリティカル95%)
・S6妙技+Pキーパーリングで火力の増強(クリティカル100%)
・S6妙技、S7六色巧、エフォートを総動員しS4妙撃の秤の運用を目指す(クリティカル80%)

など、クリティカル率とSOP、リングにかなり融通が効くようになり、今まで妥協していた部分も両立しやすくなっています。
もちろんサブEtでも恩恵は大きく、スタンスクリティカルを切って別のスキルを取るといったこともできそうです。
S4妙撃の秤も採用しやすいですね。


Rリングにエフォートを採用、クリティカル系スキルはすべて最大。

・リミットブレイクインシュランス
発動時のリキャスト延長を緩和(+20秒→+5秒)

保険でありながら足枷でもあったこのスキルにも調整が入りました。
ファイターの問題点として何度もやり玉に挙げられ、少し前にも多少の緩和が入りましたが、ここに来てデメリットがだいぶ軽くなりました。
インシュランスが発動してもリキャストが全然伸びなくて感動しました(KONAMI)。
5秒伸びたところでぶっちゃけ回転率にはあまり影響しないです。
5秒って他職で例えたらLuのボルテージが消えるぐらいですよ、一瞬です一瞬。
剥がれたときのリスクはだいぶ軽くなったので低耐久で恩恵の大きいサブクラスも視野に入ってきそうです。
というか今までのデメリットが重すぎるんじゃい!!
デメリット消えてねぇじゃねぇか!って思う気持ちはわかりますが他の調整を加味すると消したらホントにぶっ壊れになってしまうと思います。

・ダブルセイバー
通常攻撃とステップアタックの範囲拡大。
かまいたちの威力上昇(108%→216%)。

画像1

かまいたち2倍界王拳。元の倍率が低くて数で稼ぐタイプとはいえせいぜい1.5倍くらいだと思ってました()
1Hitで弱点60~70k出すのマジで草しか生えない。
この結果PAが全く手を付けられていないにも関わらずDPSは直接手を入れられたダガーナックルと同じくらい伸びています。
もともとダブセはかまいたちに火力を依存していたので、その部分を2倍にしたらそりゃ強くなりますよ。
ちなみにかまいたちがないとDPSが半減します。
通常攻撃系は範囲がかまいたちと同じくらいになりました。
かまいたちの範囲ってエフェクトよりだいぶ広いので通常もかなり詐欺判定になってます、後継クラスほどじゃないけどね。


・ツインダガー
全PA威力上昇(概ね約1.15倍~1.3倍、レイジングワルツだけ約1.7倍

底上げ。ダブセとナックルもそうですが概ね調整前リミブレ≒調整後非リミブレって感じでぶち上がってます。
…レイジングワルツ(零式)を除いて。
こいつだけ何を思ったか355%→604%とイカれたバフが入りました。
今までダメージカスDPS皆無だったのが高くはないものの追従、接近系PA・アクションの中ではトップクラスのダメージが出るように。
もともと挙動自体は悪くなかったので動き回るボスなんかはワルツシンフォ擦ってればおkレベルで強くなりました。
後継クラスのクイック〇〇に寄せているのでしょうか?

・ナックル
通常攻撃3とメテオフィスト以外の全PA威力上昇(ダガーより若干控えめ)

メテオフィスト君!?
いや多分カウンターメテオを下手に強くしたらアカンとかそういう話だと思うんですが、ハブられてるのがかわいそうすぎますね…
最大メテオは据え置きで中小メテオだけ強化じゃダメだったんでしょうか?
自分は素のメテオ出さないのでわかりませんが…
気を取り直して、こちらも底上げ調整です。
ナックルはもともとがDPS高いからか他の武器ほどは伸びていません。
ですが修正前とは一線を画する火力です。
BHSのDPS値が遂に2450とかいうイカれたすうじに到達しました。カウンター技かよ。

総評

めちゃめちゃ強くなりました。
前回の記事でリスク・リターンの調整とか言っていたらまさにそのとおりの調整でした。
クマ測定のスコアもかなり上がり、ソロソダムは40後半でも6分切れたり※と強くなったのをかなり実感しています。
ロビーを見ててもファイターの方が前より多くいるので、強くなったと言って差し支えないでしょう。
生放送では後々挙動面の修正を入れると言ってましたがここまでやって挙動にも手を加えたらほんとに壊れそうです()

※最初の層でも修正前は6分以上かかってた。

あとがき

修正ありがとう!フラーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッシュ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?