見出し画像

【初心者さん向け】マダミスの用語について

マーダーミステリーの用語集

各SNSでマダミスを調べると「なんの略語??」と思うのがありませんか?
経験者が多いジャンルだからこそ「今さら聞けない!」ということもあると思います。
そこでよく使われるマーダーミステリーの用語についてまとめました。



初めてだと何が何か分からないよね


基本的な用語

 ★GM→ゲームマスターの略です。
主にゲーム進行を務めます。物語の解説や、プレイヤー間のトラブル解決などの物語には関与せず中間的な立ち位置にいる人になります。

 ★PL→プレイヤーの略です。
ゲームに参加し、物語の一部になる人です。
個々に、異なるキャラクターを与えられ、そのキャラクターになり切ってストーリーを進めます。

 ★ PC→プレイヤーキャラクターの略です。
プレイヤーが演じるキャラクターとなります。Plの分身体です。

 ★ ハンドアウト→ゲーム中にプレイヤー(PL)に渡される資料です。PCの記憶そのものです。キャラの設定や、事件に関する情報、生い立ちなどが記載されていいます。

 ★ シナリオ→ゲームのストーリーの略です。

 ★犯人→事件の真犯人です。

 ★ 動機→犯人が犯行に及んだ理由です。
極稀にこれがないようなシナリオもあります。

 ★トリック→ 犯人が犯行を隠蔽するために用いた手段です。




こちらは用語の一種です。
マダミスと言っても多種多様なシナリオがあるため独自な用語がある場合もあります。

是非詳しく知って、楽しいマダミスライフをお送りください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?