#マジカルミライ 参加者向け ライブ用耳栓の紹介

はじめに

マジカルミライ2023 OSAKAの後、X(旧Twitter)のタイムラインに耳栓の話題がよく流れてきます。このノートでは、私が使った事のあるオススメの耳栓を紹介します。

まず耳栓の必要性について説明すると、マジカルミライのライブは音が大きめで、2時間と長時間なので、大きな音に不慣れな方や、席がスピーカーの近くの場合は、用意する事をお薦めします。

自分の耳の許容量を超えた大きな音に長時間さらされると、難聴や耳鳴りの原因になります。自分の耳は音楽を聞く上で大事なものなので、いざというときに守れるよう耳栓は用意しておきましょう。不要だと感じたら耳栓は外せば良いですので。

耳栓をすると、ライブの音が楽しめなくなるのではと不安に思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。ここで紹介する耳栓は、音を楽しみつつ、大音量から耳を守ることができます。

私はライブが好きで、ボカロ以外のロックやヘヴィーメタルのライブにも行きます。私の耳は大きな音に強くないので、いつも耳栓をしています。でも演奏の音は楽しみたいので、音を楽しみつつ、耳を守ることができる耳栓を色々試してきました。その中から、オススメの耳栓を4つ紹介したいと思います。

サイレンシア

ライブ用に初めて耳栓を買う人は、これがオススメ。値段も安く、大抵のドラッグストアで売っていて、買いやすいです。ライブ用ではないですが、耳障りな音は遮音してくれて、それ以外の音は適度に通してくれるので、ライブ用にも使えます。

CRESCENDO Music

ライブ専用の耳栓が欲しくなったら、これがオススメ。少し値段は高くなりますが、音楽ライブ用なので、音を自然に小さくしてくれます。ボーカルやバンド演奏の音はもちろん、周りの観客の声援も聞こえますので、ライブの音を楽しむのはもちろん、周りのコールに合わせて自分もコールすることもできます。

CRESCENDO PRO Amplified 20

より高性能なライブ用耳栓をお求めなら、こちらをどうぞ。ライブで演奏するミュージシャン向けの耳栓なだけあって、上で紹介した CRESCENDO Music より音を自然に小さくしてくれます。その変わりお値段は高め。

AZLA POM1000

とにかく音を小さくしたい、高い遮音性を求めるなら、この耳栓。ただし、マジカルミライのライブでは、ここまでの遮音性は不要かもしれません。マジカルミライ以外のライブに慣れている人でも、音が大きいと感じるようなライブやクラブでないと、この耳栓を使う機会は無いかもしれません。企画展ステージのDJイベントは音が大きかったので、スピーカー目の前の席だと役に立つかもしれません。

実際私は、ヘヴィーメタル系のライブフェスLOUD PARKで、大きな音を出すバンドの時に使って、耳を守ることができました。マジカルミライ以外にもライブやクラブに行く人で、大きな音が流れる機会がありそうなら、持っておくと良いかもしれません。

おわりに

以上、オススメの4つの耳栓について紹介しました。耳栓を買うときの参考にして頂ければ幸いです。

私の使った事がある耳栓から選んだので、これ以外にも良い耳栓があるかもしれません。気になる耳栓があれば、試してみると良いでしょう。その時には、使い慣れた耳栓と試したい耳栓の両方をライブに持って行くのがオススメです。自分もそうやって耳栓を試してきました。

最後に蛇足ですが、耳栓を忘れてしまった場合の代替手段として、イヤフォンをするというのもあります。私はやった事ないですが、これで急場をしのいだ友人もいます。
他の代替手段としては、ティッシュペーパーをちぎって耳に入れるという方法もあります。ただし、押し込みすぎると耳を痛めるので注意です。

それでは、良い耳栓で良いライブをお楽しみ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?