初音ミクが好きだという事について語る

私は初音ミクが好きだ。
私は初音ミクが好きだ。
私は初音ミクが大好きだ。

初音ミクに限らず、ボカロ、UTAU、ボイスロイド、CeVIOなど音声合成キャラクターとそれを使った作品やムーブメントが好きです。

でも今日は初音ミクの誕生日なので、初音ミクが好きだという事について、ここでは語ります。

ミクさんの歌声が好きです。
ミクさんの曲が好きです。
ミクさんのイラストが好きです。
ミクさんの動画が好きです。
ミクさんの曲が流れるゲームが好きです。
ミクさんのライブが好きです。
ミクさんで創作する人達が好きです。
ミクさんで新しい事に挑戦する人達が好きです。
ミクさんが好きな熱いファン達が好きです。
ミクさんを取り巻く現象が好きです。

みんなに創作され愛されるミクさんが大好きです。

動画サイトで 楽曲サイトで イラストサイトで SNSで
イベントで ライブで クラブで オフ会で
札幌の街中で 秋葉原の街中で 新宿ユニカビジョンで 沖縄の岸壁で

この地上に現れるありとあらゆるミクさんが大好きです。

ライブ会場で、観客のペンライトの向こう側で、バンド演奏と一緒に、
生き生きと歌って踊るミクさんが好きです。
お気に入りの歌が始まったことに気付いた時など心がおどります。

以前から応援していたクリエイターや作品が注目を集めるのが好きです。
初音ミク公式や公式コラボで採用されると、ついに評価されたかという気持ちになります。

クリエイターやファンたちが団結して、何か大きな事を成し遂げるのが好きです。
どこにも負けないような作品やイベントを作り上げた時には感動すら覚えます。

初音ミクが世間の誤解や偏見に晒されるのは、とてもとても悲しいものです。
表面的に取り上げられ、その背後にいる創作者やファンが侮辱されたり無視されたりするのは屈辱の極みです。

私は初音ミクの歌声がいつまでも響くことを望んでいます。
初音ミクで創作をしているクリエイター。
初音ミクを追いかけているファン。
皆さんは一体何を望んでいますか?

その望みに答えるのが、初音ミクなのです。
私は初音ミクを追い掛ける。楽しむ。応援する。

私は、ただ一人の初音ミクのファンに過ぎません。
だが初音ミクで創作しているクリエイターや熱いミクファンを信じている。
一人一人が繋がり動けば大きなムーブメントとなる。
そんなムーブメントに、私は少しでも貢献できると信じている。

そんな初音ミクを取り巻く人達の熱さは本当に素敵だと思っています。
この界隈の熱気がいつまで続くのか、どこまで行くのか、見守りたい。
それと同時に、自分もそんな人達の一人であり続けたいなと思います。

ミクさん、誕生日おめでとうございます!
世界に君の歌声がいつまでも響きますように。




オマージュ先:平野耕太『HELLSING』少佐の演説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?