ボカロとTeddyLoidさん


SNOW MIKU 2020 のDJイベント「Winter Night Vivace!!」に、TeddyLoidさんが出演します。

私は、TeddyLoidさんの出演が楽しみです。その理由は、TeddyLoidさんが素晴らしい音楽プロデューサーでDJだというのに加え、素晴らしいボカロPでもあるからです。

IA公式の楽曲を始め、素敵なボカロ曲をいくつも発表していますし、初音ミクが音楽フェス「COUNTDOWN JAPAN 12/13」に出演したときに、ミクさんをエスコートしてくれたのはTeddyLoidさんです。また、ボカロ曲の素敵なリミックスも作っています。ここでは、そんなボカロとTeddyLoidさんの話をします。

音楽フェス「COUNTDOWN JAPAN 12/13」に「初音ミク×TeddyLoid」として出演

私の記憶では、初めて一般の音楽フェスにミクさんが出演したのが、2012年12月の COUNTDOWN JAPAN 12/13 だったと思います。そこに「初音ミク×TeddyLoid」名義で出演し、TeddyLoidさんがDJとしてリミックスした初音ミク楽曲をかけて、背後のLEDスクリーンにミクさんが登場したのでした。

その様子は、下記のレポートから確認できます。

個人的に嬉しかったが、オープニングに使った曲が、X-Plorezさんの「Mikunologie」だったこと。この曲、好きなんですよね。

他には、DECO*27さんの「愛言葉」「相愛性理論」も流してました。柴咲コウさん、DECO*27さん、TeddyLoidさんによる3人組音楽ユニット「galaxias!」繋がりの選曲かもしれません。そう言えば、galaxias!のイメージキャラクター「ギャラ子」はVOCALOIDになってますね。

また、TeddyLoidさん作曲の「SURVIVOR feat.初音ミク」も、ここで披露されました。この音源、他では公開されていないようですが、Winter Night Vivace!! で流してくれませんかね…。


TeddyLoidさんのボカロ曲

TeddyLoiadさんが制作したボカロ曲は、IA公式からの依頼で作っている事もあり、IAが歌う曲がいくつか公開されています。

その中から、MVも公開されている2曲をご紹介。どちらもオススメ曲です。

キラキラと広がる空間を思わせる音に、透明感のあるIAさんの歌声が素敵なトラックです。

こちらは、歌をじっくり聞かせる和風なトラック。和風なドレスを着て踊るIAさんのMVも素敵です。


TeddyLoidさんのボカロ曲リミックス

TeddyLoidさんがリミックスしたボカロ曲もあります。

「Winter Night Vivace!!」で流してくれそうな曲としては、kzさんの曲をリミックスした「DECORATOR (TeddyLoid remix)」があります。Amazonのページで少し試聴ができます。攻めた音のリミックスでカッコいいです。

IA曲のリミックスもいくつか作っていますが、じんさんの「夜咄ディセイブ」のリミックスは最高にカッコいいです。原曲の泥くさいロックが、エレクトリックなダンスミュージックに生まれ変わっています。上の動画は、IA公式ライブの映像で、TeddyLoidさん本人がDJしています。TeddyLoidさんのDJでこのリミックスがまた聞けたら嬉しいですね。


まとめ

以上、TeddyLoidさんが関わったボカロのステージや作品を紹介しました。ひょっとしたら、あまり知られていないのかもしれませんが、TeddyLoidさんとボカロの縁は深いのです。

ここで紹介したTeddyLoidさんの作品を聞きながら、「Winter Night Vivace!!」でのTeddyLoidさんの出演を楽しみにしてもらえたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?