7月31日(日)中央競馬推奨馬

皆さんおはようございます。茄子ポン競馬と申します。競馬予想をこのnoteを使い皆さんにお届けできたらと思います。よろしくお願いします🤲

今週から新潟、札幌の2場開催となっています。毎日かなり暑い日が続いていますので、馬の馬体もしっかり見ながら馬券購入していきたいと思います。昨日の馬場傾向的には新潟は開幕週ではありましたが、逃げ馬よりも先行馬や差し馬が勝つレースが多かった印象でした。札幌は引き続き逃げ、先行馬が有利だなと思います。そこも含めて予想していきます。本日は新潟名物千直のアイビスSDと札幌ではクイーンSと2つの重賞があります。土曜日は予想的にも馬券的にも良い結果を残せましたので今日ま引き続き頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします🤲

大変恐縮ですが、予想の参考になりましたらTwitterのフォローとnoteフォローよろしくお願いします。



札幌2R

◎4番グラサージュ

3月12日の中山ダート1200mではスタートから番手の位置でレースを進めました。しかしハイペースになってしまい展開が向かないながらも直線粘りを見せて0.5差の6着となっています。近2走は番手の競馬からハイペースを2着に残す強い内容で惜しいレースが続いています。今回距離短縮してのレースになりますが、ハイペースでも良い位置をつけれていますし、短縮がいい方向に向くと思っています。←前回引用・その短縮した一戦でしたが、やはり3番手と良い位置を確保してハイペースでも直線では粘りを見せて0.2差の3着となっていますので今回も上位に期待したいと思います。



札幌3R

◎7番アグネスリュウ

5月21日の中京ダート1800mではスタートから番手の位置を確保してレースを進めました。直線では粘りを見せて1度抜け出したかと思いましたが、ゴール前でクラップサンダーに差されてしまい0.1差の2着となっています。この時の1着馬クラップサンダーは次走1勝クラスで3着に来ていますし、3着のスーパーチーフは次走未勝利を圧勝して1勝クラスでも2着に来ている様にレベルが高かったレースだったと思います。今回初めての札幌になりますが、右回りでも問題無いですし、上位に期待したいと思います。



札幌10R

◎7番シティレインボー

2月26日の中山芝1800mではスタート直後に内のアオイゴールドが外に寄れた為挟まれる形で後方からとなりました。LAPも12.5 - 11.8 - 12.5 - 12.3 - 12.0 - 12.1 - 11.7 - 11.3 - 11.7とスローペースになってしまい4コーナーも大外を回して上り3F34.1で追い込んだものの0.7差の7着となっています。3月26日の阪神芝1600mでは馬場が悪くいつもの末脚が出せなかった印象でした。今回4ヶ月の休み明けにはなりますが、良馬場で出来そうですし、小頭数なので後方からでもそこまで距離ロス無く上がって来れると思いますので上位に期待したいと思います。



札幌11RクイーンS

◎10番ウォーターナビレラ

当初1倍代のグリグリの人気で距離も1800mと不安でしたので本命にしない予定でしたが、オッズの方も2倍代中間ぐらいになっていますし、距離の方も阪神JFや桜花賞よりも200m長くなりますが、この馬のレース運びの上手さや、折り合い、斤量52キロ、鞍上の武豊騎手という事もあり、問題ないと判断しました。桜花賞では牝馬2冠馬のスターズオンアースとタイム差無しの2着と実力もありますし、ここをしっかり勝って秋華賞に向かうと思いますので上位に期待したいと思います。




新潟3R

◎10番ソリダリティ

11月20日の東京芝2000mではスタートの際ゲート内で寄れてしまい後方からの競馬となりました。直線では内に進路を求め、上り3F34.6で追い上げるも1.5差の9着となっています。最後の方では川田騎手も追うのをやめていました。6月11日の中京ダート1900mではスタートから番手の位置に付けると直線ではショウサンキズナに交わされてしまいましたが、ラウドスピリッツを捉えていますし、内からもうひと伸びしていましたので今回も期待したいと思います。



新潟4R

◎12番マルターズデイ

7月9日の福島芝1800mではスタートから少し出遅れてしまい後方からレースを進めました。しかしスローペースとなってしまい、内前に付けていた馬が上位に来た中、3、4コーナーから位置を上げていくと直線では外から良い脚を使い0.2差の3着となっています。7ヶ月の休み明けでこれだけの走りが出来ていますし、叩き2戦目の上積みもあると思いますので上位に期待したいと思います。



新潟8R

◎5番スキャッターシード

1月16日の中山ダート1200mではスタートで出遅れてしまい後方からレースを進めました。前目の馬が上位に来た中、4コーナーでは大外を回すと上り3F37.0で0.2差の5着まで追い込んで来ました。5月22日の新潟ダート1200mではハイペースとなったものの逃げた馬と番手の馬が1着、3着と前有利の中、中団から良い脚を使い0.1差の2着となっています。惜しいレースが続いていますので、勝ち上がりに期待したいと思います。



新潟9R

◎16番ジュンブロッサム

3月6日の阪神芝1800mではスタートから前目の位置でレースを進めました。しかし直線では逃げていたメイショウウネビに詰まってしまい追い出しが遅れてしまいました。その為脚を完全に余しての0.1差の2着となっています。4月16日のアーリントンCでは最後方から大外を回して後方で唯一良い脚を使って0.2差の4着になっています。近走はなかなか展開や仕掛けのタイミングが合わないだけで馬の能力は間違いなくありますし、人気にはなると思いますが、勝ち上がりに期待出来る一頭です。



新潟11RアイビスSD

◎17番シンシティ

5月22日の韋駄天Sでは不利と言われる内枠から良いスタートをして逃げてレースを進めました。しかし隊列が決まったと思ったら外にいたスティクスに再度競りかけられペースが早くなってしまいました。それでも前目に付けた馬が下がっていく中、この馬だけが粘りを見せて0.1差の3着となっています。斤量は前走からプラス2キロと厳しい条件にはなっていますが、枠は絶好の枠に入りましたし、前走の様にスタートさえ決めてしまえばテンはかなり速いのでそのまま逃げ切りを期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?