7月17日(日)中央競馬推奨馬

皆さんおはようございます。茄子ポン競馬と申します。競馬予想をこのnoteを使い皆さんにお届けできたらと思います。よろしくお願いします🤲

今週も福島、小倉、函館の3場開催となっています。3場とも雨の影響をモロに受けて荒れる感じがプンプンしています。馬場がどうなるか慎重に見ながら馬券を購入していましょう。土曜日の函館2歳Sは◎スプレモフレイバーが1番人気で8着と悔しい結果になってしまいました。この悔しさは日曜日の函館記念で的中して晴らしたいと思います。今週もよろしくお願いします🤲

大変恐縮ですが、予想の参考になりましたらTwitterのフォローとnoteフォローよろしくお願いします。



小倉2R

◎18番ジュマピリクー

12月19日の中京芝1400mではスタートから前目の位置でレースを進めました。4コーナーでも内を上手く回り直線迎えましたが、加速してきた所でメモリーサボアールが警告ギリギリの騎乗で前に入って来た為ブレーキがかかってしまい0.4差の5着となっています。5月28日の新潟芝1600mでは逃げましたが、直線では下がっていってしまい大敗しています。今回距離短縮して来ましたし、団野騎手に乗り替わりですので、巻き返し必須だと思っています。



小倉6R

◎9番ヴィスパメンテ

2月12日の阪神芝2000mの新馬戦ではスタートで出遅れてしまい後方からレースを進めました。LAP 12.7 - 11.2 - 11.6 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 11.8 - 10.9 - 11.7とスローペースになってしまいそれでも4コーナーでは大外を回すと上り3F33.6で0.1差の2着となっています。勝ち馬は内から上手く抜け出した為相当強い内容だったと思います。今回のメンバー構成からも勝ち上がりに期待したいと思います。



小倉9R

◎2番リアンクール

5月8日の新潟ダート1800mではスタートから控えて中団の位置でレースを進めました。道中は外から捲っていく馬などいて位置も下がり、常に外外を回す厳しい進路取りとなりました。4コーナーでも外を回す形になりましたが、直線ではジリジリ伸びて来て1.1差の7着となっています。今回良い枠に入りましたし、岩田望来騎手に乗り替わりですので上位に期待したいと思います。



福島2R

◎2番ノーブルミステリー

6月11日の東京芝1400mの新馬戦ではスタートを決めて番手の位置でレースを進めました。4コーナーでは楽な手応えで先頭に立ちましたが、そこからあまり伸びずに0.6差の6着となっています。また直線ではロッソランパンテが外に来たことによりブレーキが掛かる不利もありました。今回の距離短縮はプラスだと思いますし上位に期待したいと思います。



福島4R

◎1番フエキ

2月13日の東京ダート1300mではスタートから逃げました。しかしLAP 12.2 - 10.9 - 11.9 - 12.5 - 12.8 - 12.4 - 12.3 - 12.8とハイペースになってしまいましたが、直線粘りを見せて0.6差の5着となっています。6月18日の東京ダート1300mでは大外枠から積極的に逃げました。前目に付けた馬が下がっていく中、直線では粘りを見せて0.5差の3着となっています。今回内枠に入りスタート決めれば間違いなく逃げれると思いますし、上位に期待したいと思います。



福島8R

◎12番エレボアブランシュ

4月24日の東京ダート1600mではスタートから前目の位置を確保しました。直線ではキングスフィリアの手応えが良くあっさり交わされてしまいましたが、最後までしっかり伸びて2着に来ています。ダートに替えてから全て3着以内と安定した走りが出来ていますし、今の所そこまで人気していないですので狙ってみたいと思います。



福島11R

◎7番ルッジェーロ

4月10日の中山芝1200mではスタートから控えて後方からレースを進めました。4コーナー回った所でもまだ最後方で厳しい位置取りとなってしまいました。その為外に出さずに伸びない内に進路を求めざるを得ない状況となりました。それでも内から良い脚を使い上り最速の32.4で1.0差の7着まで追い込んでいます。5月22日の新潟芝1000mでは他の各馬がスタートを決めている中完全に行き脚が付かずに置いていかれる形となりました。馬場の良い外にすぐに出しましたが、勝負所で進路が無く結局最内に入れて追い出しを開始しました。そこからの脚は凄いものがあり、31.4と驚異的な上りを使い0.3差の5着となっています。どうしても後方からの競馬になり、展開や進路取りが大事になりますが、最後の脚は魅力的ですし、上位に期待したいと思います。



福島12R

◎7番アイアムイチリュウ

5月7日の東京ダート1600mではスタートから控えて中団の位置でレースを進めました。前目に付けた馬が上位に来た中、直線では内から抜け出しを図りましたが、詰まってしまい追い出しが遅れてしまいました。それでも抜けた後は良い脚を使い0.5差の3着まで追い込んでいます。今回岩部騎手に乗り替わりになりますが、その分人気も落ちていますし、狙い目なのかなと思っています。



函館4R

◎11番グラサージュ

3月12日の中山ダート1200mではスタートから番手の位置でレースを進めました。しかしハイペースになってしまい展開が向かないながらも直線粘りを見せて0.5差の6着となっています。近2走は番手の競馬からハイペースを2着に残す強い内容で惜しいレースが続いています。今回距離短縮してのレースになりますが、ハイペースでも良い位置をつけれていますし、短縮がいい方向に向くと思っています。



函館10R

◎9番サハラヴァンクール

5月29日の中京ダート1900mではスタートから控えて後方からレースを進めました。しかしスローペースとなってしまい前目に付けた馬が上位に来た中、直線では良い脚を使い最後までジリジリと差を縮めて0.5差の4着となっています。本来なら左回りの直線長い東京や中京の方が良いイメージですが、小倉のダート1700mでも2着に来ていますし、3、4コーナーからしっかり前を捉えに行けば十分届くと思っていますので上位に期待したいと思います。



函館11R函館記念

◎10番ウインイクシード

中山記念の時も本命に挙げたこの馬を本命にしたいと思います。中山記念の時はスタートから前目の位置に付けてレースを進めました。パンサラッサが大逃げして2列目にいたトーラスジェミニ、ワールドリバイバル、コントラチェックが直線でズルズルと下がっていく中この馬だけがしっかり脚を使い1.0差の5着としています。レース内容からも強い競馬でしたし、この相手の中での5着は評価して良いと思っています。この馬は函館でも何回か走っていますし、成績も3着以内に来ているレースが多く見受けられます。鞍上の藤岡佑介騎手も函館芝2000mのレースは相性が良いですし、期待したいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?