7月24日(日)中央競馬推奨馬

皆さんおはようございます。茄子ポン競馬と申します。競馬予想をこのnoteを使い皆さんにお届けできたらと思います。よろしくお願いします🤲

今週から福島、小倉、札幌の3場開催となっています。福島は馬場が荒れて来てとても難解なレースが多いなという印象でした。昨日は諸事情によりnoteでは無くその都度ツイートして予想を出しましたが、6レース推奨して2-3-1-0と全て馬券内の成績を出す事が出来ました。本日は中京記念もありますし、この流れで的中していきたいと思います。今週もよろしくお願いします🤲

大変恐縮ですが、予想の参考になりましたらTwitterのフォローとnoteフォローよろしくお願いします。



札幌4R

◎6番サクラオーラ

7月9日の函館芝1800mではスタートから前目の位置に付けてレースを進めました。道中は揉まれながらもしっかり折り合いましたが、3、4コーナーの所で手応えが悪くついていくのがやっとの印象でした。直線ではほとんど追う事無く流す形となり、1.0差の7着となっています。今回初のダートになりますが、父はシルバーステートで母はサウスヴィグラス産駒という事でいかにもダートが合う血統だと思います。芝でもこれだけ良い走りが出来ていますのでダート替わりいい方向に出れば上位に期待出来ると思います。



札幌10R

◎6番メイショウエニシア

12月12日の阪神芝1200mではスタートから出していき逃げました。しかしLAP12.2 - 10.7 - 10.8 - 11.3 - 11.4 - 12.0とハイペースになってしまいました。流石に2ハロン目と3ハロン目で10.7-10.8では厳しく直線粘りを見せましたが、0.5差の4着となっています。ペースを考えれば強い内容だったと思います。7月3日の函館芝1200mでもスタートから逃げましたがハイペースとなり、後方の馬が上位に来た中、直線では粘りを見せて0.2差の4着となっています。今回札幌開幕週でもありますし、そこを活かして前目に付けれればそのまま逃げ切りも十分可能だと思います。



札幌11R

◎3番ステイブルアスク

近2走は芝を走りましたが、スタートで行き脚が付かず2走とも後方からのレースとなっています。それでも直線では両方とも上り最速を出して5着に来ています。前走はハンデ戦で斤量は軽かったもののG3の重賞の舞台であれだけの走りが出来ています。今回ダートに替わりますが、4月30日の福島ダート1700mでは後方から3、4コーナーで大外をぶん回ししてかなりの距離ロスがありましたが、直線ではジリジリと差を縮めタイム差無しの3着とかなり強い競馬をしていますので、ダートでも余裕で通用する能力はあると思っています。



小倉3R

◎12番ショウナンナダル

5月14日の中京芝1600mでは絶好のスタートから前目の位置に付けてレースを進めました。直線では外に出せずに内から抜け出しを図りましたが、前の馬に完全に詰まってしまい0.7差の7着となっています。スムーズなら勝ち負けまであった1戦だと思います。今回距離延長にはなりますが、小倉の芝1800mは過去に1度走って3着と好走していますし、ミルコデムーロ騎手に乗り替わりですので期待したいと思います。



小倉7R

◎4番アーティット

4月2日の阪神芝2400mではスタートから中団の位置でレースを進めました。直線では内から抜け出しを図りましたが、完全に詰まってしまい最後まで前が開かずにレースが終わってしまいました。それでも0.2差の4着となっています。6月26日の阪神芝2200mではスタートから中団の位置でレースを進めましたが、スローペースとなり、前目に付けた馬が上位に来た中、0.6差の5着となっています。近走の負けや、乗り替わりでいい感じに人気が落ちていますので狙ってみたいと思います。



小倉11R中京記念

◎15番ファルコニア

4月24日のマイラーズCでは良いスタートを切ると馬なりで前目の位置を確保してレースを進めました。内で上手く脚を溜めると直線では川田騎手らしくスムーズに外に出す事ができ、そこから良い脚を使い0.1差の3着となっています。この馬は本当にスタートが上手く馬なりで前目の絶好の位置を確保し、毎回正攻法の競馬が出来る印象です。小倉競馬場は小回りで直線が短いですので、前から機動力を活かす事が出来る馬が上位に食い込み易いと思います。まさにこの馬だと思いますし、外枠に入りましたが、いつも通りスタートから馬なりで前目に付けれると思います。また陣営のこの馬で重賞を取りたいと強い思いも感じられますので本命でいきたいと思います。



福島2R

◎14番エスシーカリファ

2月6日の東京ダート1600m新馬戦ではスタートから少し出遅れしまい後方からレースを進めました。スローペースになり前目に付けた馬が上位に来た中、4コーナーでは大外を回して上り3F36.4で0.3差の2着に来ています。4月30日の東京ダート1400mでは後方から上り最速で0.5差の4着となっています。2レースとも直線では良い脚を使えていますので3、4コーナーからしっかり上がっていければ上位に食い込めると思います。



福島4R

◎1番アイアムラベンダー

12月12日の中山ダート1200mではスタートから控えて中団の位置でレースを進めました。内を上手く回り直線に入りましたが、ゴール前で詰まってしまい0.4差の4着となっています。7月9日の福島ダート1150mでは6ヶ月の休み明けでしたが、スタートから前目の位置に付けると直線では上手く外に出して良い脚を使い0.6差の2着と正攻法の競馬で好走しています。今回も内枠入りましたし、前目の位置を確保出来ると思いますし、叩き2戦目ですので上位に期待したいと思います。



福島7R

◎10番フォーグッド

2月20日の東京芝1800mではスタートから前目の位置でレースを進めました。しかし直線では馬群が密集しており、詰まってしまい追い出しが遅れてしまいました。前が開いた時には外から各馬が抜け出しており、厳しい位置になってしまいましたが、それでも0.8差の3着になっています。7月2日の福島芝2000mではスタートから前目の位置に付けると直線では良い脚を使い0.2差の2着となっています。この馬は重馬場でもしっかり好走していますし、今の荒れた福島競馬場でもしっかり結果を出してくれると思います。



福島11RジュライS

◎7番ニュートンテソーロ

5月1日の福島ダート1700mではスタートから前目に付けてレースを進めました。1、2コーナーで外に出して位置を少し上げようとしたら馬が完全に掛かってしまい口が割るぐらい抑えないといけない状態でした。直線では外の馬にすぐに交わされてしまいましたが、それでも内から粘りを見せて0.6差の8着となっています。前半の消耗がありながらも直線あれだけ粘れるのは評価出来ると思います。今回前に行く馬がほとんどいませんので、このレースの時みたいに前目に位置を付ける事が出来たら十分チャンスはあると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?