7月16日(土)中央競馬推奨馬

皆さんおはようございます。茄子ポン競馬と申します。競馬予想をこのnoteを使い皆さんにお届けできたらと思います。よろしくお願いします🤲

今週も福島、小倉、函館の3場開催となっています。3場とも雨の影響をモロに受けて荒れる感じがプンプンしています。馬場がどうなるか慎重に見ながら馬券を購入していましょう。土曜日には函館2歳Sがあり、日曜日には函館記念と2つの重賞がありますので的中出来る様に頑張りますので今週もよろしくお願いします🤲

大変恐縮ですが、予想の参考になりましたらTwitterのフォローとnoteフォローよろしくお願いします。



函館2R

◎3番エピファニアペスカ

6月11日の函館ダート1700mでは初のダートでしたが、スタートから前目に付けると4コーナーではもたつく場面もありながらも直線では良い脚を使い0.1差の2着となっています。6月26日の函館ダート1700mではスタート直後に躓いてしまい後方からとなってしまいました。それでも直線では内から良い脚を使い5着まで追い込んでいます。今回メンバー的にも前目に付けやすそうなメンバーですし、上位に期待したいと思います。



函館5R

◎1番ゲイングラウンド

6月4日の中京芝2000mではスタートから前目に付けて道中では途中から逃げる形となりました。前半の1000mはスローペースに落ち着いたものの、後半の1000mはLAP11秒代がずっと続く形となり、超ロングスパート戦になってしまいました。前目に付けた馬に厳しい流れだったものの直線では最後まで粘りを見せてタイム差無しの3着となっています。前走はダートを使いましたが、芝の方が良い印象でしたし、上位に期待したいと思います。



函館9R

◎9番カズラポニアン

7月2日の函館ダート1700mでは外枠という事もあり、控えて後方からレースを進めました。3、4コーナーから徐々に前との差を縮めていきましたが、大外を回ったことにより距離ロスがあり、直線では良い脚を使ったものの、最後は伸びきれずに1.3差の6着となっています。今回メンバー的にも前に行きそうな馬が多く展開も向きそうなので上位に期待したいと思います。



函館11R函館2歳S

◎5番スプレモフレイバー

6月19日の函館芝1200m新馬戦ではスタートから逃げて直線では少し促すと加速して後続を離していきました。最後は流す形で0.3差の1着となっています。またこの時のメンバーレベルが高く、2着、5着の馬が次走勝利していて、4着の馬も2着と好走しています。その相手に最後流す余裕さえあり、完勝と言っても良い内容だったと思います。今回も当然上位の存在だと思いますし、勝ちに期待したいと思います。



小倉2R

◎9番アルファカリーナ

6月5日の中京ダート1800mではスタートから逃げました。しかしハイペースとなってしまい後方の馬に展開が向いた中で直線では粘りを見せて0.3差の3着となっています。ダートに替わってからは3着以内外していないですし、この人気で買えるなら狙ってみても良いと思います。また今回坂井騎手に乗り替わりもプラスだと思いますし、控える競馬も出来ていますので上位に期待したいと思います。



小倉8R

◎5番ワールドハート

4月24日の阪神ダート1800mではスタートから控えて中団の位置でレースを進めました。スローペースとなってしまい、前目に付けた馬が上位に来た中、直線では外に出すと良い脚を使い0.1差の3着まで追い込んでいます。地方で勝って今回昇級初戦にはなりますが、レースでの内容はそこまで悪く無いですし、この人気なら1発に期待して狙ってみたいと思います。



福島3R

◎8番センジュ

12月18日の中山ダート1800mではスタートで出遅れてしまい後方からとなりました。ハイペースになり展開は向いたものの4コーナーでは加速した分曲がりきれず少し膨らんでしまいました。それでも直線良い脚を使い上り3F38.4で0.3差の3着まで追い込んでいます。2月6日の東京ダート2100mではスタート出遅れ4コーナー大外回して0.8差の5着と負けて強い内容でした。今回休み明けにはありますが、減量騎手の永野騎手に乗り替わりはプラスだと思いますし、上位に期待したいと思います。



福島7R

◎8番ヨール

6月19日の東京芝1400mではスタートから前目の位置でレースを進めました。道中は良い位置にいましたが、4コーナーの所で外からランプロティタが来てしまい外に出す事が出来ずに、また前にはスズノテレサに詰まってしまい進路を内に行くしかない状況だった為伸びきれずに0.5差の4着となっています。距離短縮してから良い走り出来ていますし、今回更に短縮してきましたので期待したいと思います。



福島8R

◎15番アリシアン

1月9日の中山芝1200mではスタートで上手く出て良い位置からレースを進めようとしましたが、頭を上げてしまい制御が効かずに後方に下がってしまいました。それでも4コーナーを外を回すと上り3F35.1で0.4差の4着となっています。近2走はスタートで出遅れてしまい後方からのレースとなっていますが、直線では良い脚を使い惜しいレースとなっています。今回外枠に入りましたので少しスタート遅れたとしてもある程度の位置を確保出来ると思いますので上位に期待したいと思います。



福島11R

◎9番バルトリ

スタートで飛び跳ねる様に出てしまい後方からレースを進めました。内前に付けていた馬が上位に来た中4コーナーでは大外を回すと上り3F33.6で0.6差の7着となっています。本来スタートが上手く前目に付けれる馬ですし、このレースは4ヶ月半の休み明けでもありましたので、今回叩き2戦目での上積みも期待出来ますので期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?