どっちがキツい? 倉庫整理VS牛丼チェーン

夜勤バイトを牛丼チェーンから倉庫整理に変更して1週間が経過しました。

結論から言うと倉庫整理の方がキツくなかったです。

個人の主観マシマシで徹底比較したので暇なら読んで行けば良いと思うよ。

・体力的には倉庫整理の方がキツい
倉庫整理は基本的に体力を使います。金貰って運動しに行く感じです。
でも牛丼チェーンも基本立ちっぱなしで力仕事もあって体力的にキツいので結局そこまで変わらないです。
むしろ、運動だと割り切れるので倉庫整理の方が気持ち良い疲労感ではあると思ってます。
牛丼チェーンは店舗によっては人が来なさすぎて3時間休憩取れる場所もあるのでそういう場所でやれる時は楽なんだけど、メインの店舗がキツい店舗だったからキツかったなぁ。

・精神的には牛丼チェーンの方がキツい
牛丼チェーンはマルチタスクをこなしつつ逼迫した時間で定時までに業務を終わらせなければなりません。特に自分はマルチタスクが苦手すぎたので失敗が多く、自己肯定感が下がっていく毎日でキツかった。
倉庫整理は単純作業を黙々とこなしていく感じで自分には合ってました。作業中に脳内BGMが流れてきたら踊ったり歌ったり(小声で)、ネタのアイディアを膨らませたり、滑舌トレーニングをしたりしながら作業ができるので暇しない性格なのが良いのかも。牛丼チェーンはやること多すぎてそういうことする余裕が無かった。

・意外と倉庫内の福利厚生が充実している
倉庫整理の現場は意外と福利厚生が充実していて、例えば、休憩スペースでは無料でコーラが飲めました。荷物が多くなる日はエナドリや食べ物が貰える配慮もあります。仮眠を取るスペースも用意されていました。
牛丼チェーンは牛丼を格安で食べられるのは魅力的でしたが、それ以外は本当に何も無いので飯食いに職場に行く感覚でした。

・倉庫は人間関係が楽
倉庫整理は無理に話さなくても良いのが良いです。話したら話したで気さくな人が多くて楽しいです。変な人も多くて個人的には楽しい空間です。みんなでスポーツしてる感じ。
牛丼チェーンは2人1組でコミュニケーションを取って業務をしないとダメなので、意思疎通の難しい外国人であったり、高圧的な人と頑張ってコミュニケーションを取るのがキツかったです。楽な人の時は楽なんだけどね。

・倉庫は単純作業に集中できて良い
前述したものと少し被りますが、倉庫整理は基本的に「この時間はこの作業」と指示されたものを淡々とこなしていきます。キツい日は終始流れてくる荷物を運んで4〜12個の棚に分別していく作業をやりますが、楽な日はベルトコンベアを眺めながら2方向に荷物を分けるだけで良かったりします。単純作業中は表情筋や滑舌のトレーニングができて良いです。これまで、同期が「バイト中にトレーニングしてる」と言っていたのが信じられなかったんですけど、職場によってはできるもんですね。単純作業とマルチタスクのどちらが得意かでキツいかどうかが分かれそうですけど、単純作業で気が狂う人の気が知れない。

・倉庫は人が多くて良い
牛丼チェーンは夜勤は基本2オペ(片方が休憩に入ると1オペ)なので片方がサボるタイプだと死にます。自分はマルチタスクが苦手なので、どう足掻いても死んでました。サポートが上手い人と組まないと時間内に業務が終わりませんでした。
倉庫整理は人が多いのでそういうことはありませんでした。もちろん、大きなミスをすると倉庫全体がストップするし、配送ミスに繋がるから自分の持ち場を責任を持って守りはするんですけども。
例えるならば、牛丼チェーンは2人が店のエンジンになる感じで、倉庫整理は1人1人が倉庫全体の歯車になる感じです。「ミスしないようにする」っていう責任感は同じだけど、1人にかかる負荷がまるで違いました。

・倉庫は定時であがれる
倉庫整理は終業後5分以内にタイムカードを押さないとならないのでみんなそそくさと帰ります。
牛丼チェーンは次のシフトの人が平気で30分遅刻してきたりするので常に「定時で帰れないかもしれない不安」を抱えているのが嫌でした。

・倉庫は時給が高い
夏のこの時期はキャンペーン期間で荷物が多いのもありますけど時給1800円くらいでやれるので素晴らしいです。
体力的にトントンで、有り余るメリットがあって、牛丼チェーンより400円も多く貰えるならそりゃやりますよ。

◾︎まとめ
・倉庫整理は単純作業が好きな人にオススメ
・倉庫整理はスポーツをする感覚なので基礎体力が必要
・倉庫整理ほどでは無いけど牛丼チェーンも結局体力的にキツい
・倉庫整理の方が高時給&福利厚生○

以上!
みんなも自分に合ったバイトを探してなるべく楽に日銭を稼ごう!

言うて4日通っただけの感想なので身体にガタが来るようなら別のバイト探します。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?