見出し画像

【第四回統率者神挑戦者決定戦1位通過】💊おくすり海賊団💊【マル砕き】

 なすびフラフープです。またまた統率者神決定戦に出場することができませんでした。ひどいや。



使用デッキ

  《鋭い目の航海士、マルコム》《激情の薬瓶砕き》の共闘です。よくマル砕き、クスリコム、目薬などと呼称されていますネ。 
 いわゆる『アスタ砕きと呼ばれるリストになっています。マルコムをマナ加速及び光り角コンボのみに運用し、除去された場合の負担を可能な限り減らしているのが特徴です。ゲームプランがログラクフ&サイラス=レンと非常に近くなっています。

 最近では《甦りし悪夢、ブレイズ》によって、リソース戦略に大幅な強化がもたらされました。彼女は《赤霊破》《白鳥の歌》《激情の後見》の当たらない《リスティックの研究》です。身内c卓でのフリープレイでは、定着したゲームはおおむね勝っています。終わってる。

 また今回のリストは《眼識の収集》の採用が特徴的です。神決直前、ボーツカイさん(決勝進出アニマ―)とカミムさん(第一回5-1マグダ)にアド源について相談し「強いよ」と聞いて採用しました。結局採用してから20戦ほど遊んで、一回も引けなかったためよくわかりませんでした。ぜひ感想を聞かせてください。

 7ドローですが、試した感想として
・日本環境では所有率が低く、効果的ではない。
・上記から1t以外での評価点が低い。
・長期ゲームではリス研を主軸とした手作りをメインプランとする。
・仮想敵にログラクフXが存在する。
点から、今回は非採用となっています。
 採用するのであれば優先度は
Timetwister≧意外な授かりもの>>>Wheel of Fortune
の順かな?と思います。70%のゲームでは役に立たないので、意志の力のコストにできる方が効果的です。そして最近ディハーダが隆盛しているため、TTの方が事故が起こりにくくて好きです。


※アスタ砕き……アスタさん(twitter@asuta11z)の開発したリスト。僕はマル砕きのリストで一番強いと思っています。

試合レポート

R1◎

1st…トラティム(ぴぉんさん)
2nd…ロッコ
3rd…マーウィン(ささみさん)
4th…マル砕き(なすフラ)◎

 ヴァンチュ、リム櫃の2tマルコム確定キープ。
 ロッコが1tドラニスの判事。トラティムがやや土地詰まり。3tに蒸気の連鎖で判事をバウンスしてマルコムを唱える。トラティムがトラシオスを唱えなかったため「ピッチ以外の妨害を確定で所持しているネ」と判断。あとはロッコとマーウィンの強い動きに妨害を吸わせ、呪文貫きを構えて光り角で勝ち。

R2×

1st…マル砕き(なすフラ)
2nd…マル砕き◎
3rd…ケリク
4th…ケリク

 終わっている卓。バウンス2枚と波止場でキープ。
 バウンスでケリクを延々と睨んだうえで、波止場⇒悪魔の意図からむかつきを唱えたものの、狼狽の嵐のケアを忘れていて負け。
 へたくそ!(5-1チャンスだったのに……)

R3◎

1st…リエール(コバセンさん)
2nd…マル砕き(なすフラ)◎
3rd…マルティム
4th…ナジーラ(案山子弐号機さん)

 ロータス、リム櫃、幻影の像キープ。
 ナジーラが1tセンチネル。リエールがセンチネルに引かせながらドローソースを連打。こちらは幻影の像でティムナをコピーしてこっそりガめる。リエールがアドバンテージ拡充のため追加ターン。ナジーラが母聖樹でバザーを破壊、ゲーム破壊は逃れる。追加ターンは解決、その後リエールはタップアウトで追加ターン。「しめた!」とリム櫃をコストにウィルを切り「この追加ターンはやばそう?」という雰囲気を出す(フリ)。ウィルがリエールの青パクトで消えた後、マルティムが追加ターンに狼狽の嵐。次のターンに手札に隠していた偏向はたきを構えて光り角で勝ち。

R4×

1st…マル砕き(なすフラ)
2nd…アニマ―(ボーツカイさん)
3rd…ダゴジェス(オオノさん)
4th…トラテヴェ(umekoさん)◎

 つよい人しかいない卓。ダーゴの攻撃を4回耐える(4+4+12=20)ための砕き連打が可能になるよう、土地多めの墳墓キープ。
 しかしアニマーと揃って6,7t連続で土地しか引かず終わりの空気。ダーゴのプレッシャーの中、トラテヴェがテヴェシュを定着させる。制限時間も近づき、9tあたりにトップしたユースリを展開。ダゴジェスがユースリを呪われた鏡でコピーし、アニマ―以外の手札が潤沢に。しかし時間が足りず無理に突っ込み、一番カードを引いていたトラテヴェの出現領域で負け。
 フリプで遊ぶべきゲームでしたね(その場合、トラテヴェが一番最初に仕掛けることになる)。

R5◎

1st…チュレイン
2nd…ティムクラ
3rd…ラザケシュ(根絶さん)
4th…マル砕き(なすフラ)◎

 ロータス、むかつき、玉璽キ-プ。玉璽は激情の後見をサーチ。
 むかつきを確実に通そうと思っていたらティムクラが1tティムナ2t弟子、終わってる~!その後、ティムクラのFoN構えリス研をチュレインが徴用。ティムクラがクリンナップで断れない提案を捨てたのを確認して、後見を構えてむかつきで勝ち。

R6◎

1st…マル砕き(なすフラ)◎
2nd…ディハーダ(jinroさん)
3rd…テイサ(ムツミさん)
4th…新コジレック(いってつさん)

 沈黙以外をケアをする必要のない相性SSSの卓。波止場、汚れた契約、断れない提案の最高の手でキープ。ディハーダが2tシェオルを展開してきたため、マル砕きだけが有利になり、提案を構えて3tむかつきで勝ち。か、勝った……!!!

挑戦者決定戦 決勝×

 詳しくは配信をチェック!……と言いたいところなのですが、機材トラブルにより配信できなかったそうです。ひどいよー!

 ゲーム前に4人で
・アーカムがやや有利かな?(スライサーがスタックスを置けない)
・除去が濃すぎて光り角が絶対通らないよね~
・アーカムの確定√はこうだね
とお話しました。見えてる情報の共有で、意識のすれ違いによるゲーム破壊は少なくなるので積極的にしていきたいです。

初手

・3tむかつき確定(信託者派生も可)
・1t,3tに青のカードを引くと1妨害むかつき
といったところでしょうか。
 75点くらいのハンドで非常に困りました。事前の打ち合わせで、むかつきプラン(ライフ20~25エンドむかつき)は勝率が高くなるだろうと推測。
・スライサーは1vs1ではエドリックに勝てない
・アーカムは向聴数がわかりやすい
という点から、スライサーの打点が分散されやすいためです(スライサー初見なのでここは諸説あります)。
 ~2tむかつきを狙いに行くか迷いましたが、本命プランに近い初手が残念ながら来てしまったため、キープすることとなりました。
 その傍ら、エドリックは過酷なマリガンをしていました。
 あれれ?この光景以前にも……?

1t

 ドローは大田原。除去は嬉しいですが、のびのびするプランは選択していないのでやや微妙。あと青いけど青くないので少しキレてました。
 この時点で1妨害が構えられる確率は約25%でしたが、信託者の方が吸う妨害枚数が多いため、玉璽のサーチはむかつきを選択。

2t

 ドローはむかつき。指導霊を追放してマルコムを唱えてエンド。
 この場面でマルコムを唱える裏目はスライサーの全除去くらいでしょうか。ブロッカーとして運用できつつ、土地を引いた場合は大田原を構えられるため、マルコムが正解かな?と考えました。
 その頃エドリックはリス研をキャスト。やだなやだな。

3t

 ドローは暗黒の儀式。悪くはないケド……
 スライサーがこっちに突っ込んできて「これ、敵対してる?」とうすうす感じ取ってしまいました。この空気では、おそらくアーカムもこちらにスライサーをぶつけてくるでしょう。暗黒の儀式を引いたのもあり、渋々マルコムを立たせ、アーカムにスライサーをぶつけてエンド。

 予想通りアーカムスライサーはこちらに突っ込んできたため、仕方なくブロック(最終的にはミス)。青いカードが引けるまではむかつきを唱えたくなかったため、時間がほしかったのです。
 その後、スライサーはリス研に引かせながら饗宴と飢餓の剣をキャスト。め、めんどくさっ!FoNはここで使ってしまうとエドリックに100%勝てなくなるのでスルー。そして戦闘、スライサーはこちらへパンチ。終わった~~~!どうしようもないので、むかつきをプレイ、白鳥の歌で消えておしまい。
 あとはなんやかんやでエドリックが勝ちました。手札が0になるとブレイズ以外の解答がないためです。

 最後の場面は「ここで僕を殴ったら目無しなのでエドリックにたくさん引かせます。僕は知りません。あなたはエドリックと相性が悪いので、リス研を置いているエドリックを殴るべきです。」と指摘するべきでした。頭真っ白になってたので……
 試合後にエドリックが「徴用と精神壊しの罠でキープしてたよ」とお話ししてくれて、なんかもうすごい気持ちになっていました(よみがえるトラウマ)。1妨害じゃ無理じゃん!!!!!

 一手一手の理由はきちんと説明できるようにプレイ出来ていて、結果論から逆算してもおおむね無理なので、どうやら負けるべくして負けたらしいです。第一回(マリガン事故)といい、第二回(や め と け)といい……またこんな結果だよ~!!!キレそう。
 1t玉璽⇒3tデモコン⇒信託者、なら徴用と精神壊しを(たぶん)すり抜けられるけど……無理がありますね。

おわりに

 今回も決勝までたどり着くことができませんでした。めちゃめちゃ悔しい!また頑張ります。ここまで応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。今度こそ神になります!

 そして神になったぎゃすたさん、本当に本当におめでとうございます!次は絶っ対負けませんから!!!!!!もー! 

おしまい。

おまけに

は?????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?