外付けSSDにwin10を入れたら「preparing automatic repair(自動修復を準備中)」になる問題の解決法

備忘録を兼ねてここに記します。
今回使用するSSDは、バッファローの外付けSSDのSSD-SCT500U3-BA です。

外付けSSDにOSをインストールする手順だけなら調べたらすぐ出てきます。
僕が参考にした西村誠一様のブログを貼らせていただきます。

本題はここからです。
僕の環境では、OSセットアップ後、Windows Updateを行うと再起動後"preparing automatic repair"と表示され起動することが不可能になりました。

ここで何も起きず、フリーズしてしまう
つまり起動不可能

何のUpdateがだめなのか、4回の起動不可能を経て僕の環境では
「texas instruments driver update for texas instruments usb 3.0 xhci host controller」

をインストールすると起動不可能になるようでした。
もしかしたら他の環境では変わるかもしれません、各自見つけてもらう必要もあるかもです…

つまりこれをどうにかしてインストールさせないようにしなければなりません。そこで使うのが"Show or Hide updates"です。

このソフトは、Microsoftから提供されている「特定のアップデートを制御し、ダウンロードを抑制するツール」です
下に有効なリンクが入っているサイトを貼っておきます
(noteの仕様上ファイルを貼ることができませんでした、申し訳ないです)

https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-has-released-wushowhide-diagcab-again.html#google_vignette

ダウンロードしたら、解凍するとか起動するとかどうにかして中身を起動し、画面の指示に従っていらないアップデート(texas instruments driver update for texas instruments usb 3.0 xhci host controller)を除外…?し、完了です。
ドライバアップデートなので除外することにより障害が起きる可能性があります。自己責任で行ってください。

これで僕の環境ではアップデートをすべてしても問題なく使えるようになりました。普通にWin10として使えています。

この記事が誰かの助けになることを祈っています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?